今作では、モンスターを状態やられにできるばかりでなく、属性やられにすることもできます。
ただし、ハンターの属性武器による攻撃で属性やられにするのではなく、環境生物や属性タル爆弾、他のモンスターによる攻撃などによって属性やられにするかたちとなります。
属性やられの正確な効果を把握していない人も多いかもしれないので、属性やられの効果およびその手段を記してみます。
- 属性やられの種類と主な効果
火やられ:2秒ごとにスリップダメージ
水やられ:肉質軟化
雷やられ:スタン値付与(どの部位を攻撃しても&いかなる攻撃系統の攻撃でもスタン値を付与できる)
氷やられ:モンスターの動き鈍化
雷やられの効果は正確に理解していない人も多そうです。
注記したように、どの部位を攻撃してもスタン値は蓄積されます。気絶にするためには、最後に頭部に攻撃を入れる必要はありますが、それまでは尻尾でも背中でも、どこを攻撃してもスタン値が蓄積されます。
- 属性やられにする手段
火やられ
- 火石コロガシ
- 火炎タル爆弾
- 操竜時のレウスなどのブレス
- 固定式竜炎砲弾
- 噴出孔(溶岩洞)
水やられ
- 泥玉コロガシ
- 水冷タル爆弾
- 操竜時のミツネなどのブレス
- 噴出孔(溶岩洞)
雷やられ
- 雷毛コロガシ
- 電撃タル爆弾
- 操竜時のジンオウガなどの攻撃
- 電転虫発射の術(オトモ)
- 大砲(百竜夜行)
氷やられ
- 雪石コロガシ
- 氷結タル爆弾
- イオリ&オトモ出陣時のガルク(百竜夜行)