- はじめに
キャス狐の見た目装備@mh_tamamoアイスボーンからなんとなく思想が窺えるんだけど、遊戯のあり方を制作側が一義的に規定しようとする傾向が強いのと、フリーライドに比較的寛容(ユーザーの倫理に委ねている)な気がする むしろ逆であるべきで、遊戯のあり方は自由度を高くし、他方でフリーライドに関しては厳しくあるべきように思う
2019年09月15日 04:07
端的にいえば、上記のとおりである。
それについて、少し書いていきたいと思う。
- ゲームのあり方
前提として、ゲームのあり方について私見を述べる。
人によっては、「否定的意見を述べるべきではない」「批判するよりも与えられたものを最大限楽しむべきだ」と思う人もいるかもしれない。それはそれでひとつのあり方だろう。しかし、それは、単なる現状追認にすぎない。メーカー側に「きっとこれこそが、ユーザーが求めているものだ」と勘違いされる危険性すらある。
いま眼前にあるものを最大限楽しむという姿勢も、もちろん重要だ。しかし、それと同時に、要改善点を指摘することもまた、今後のコンテンツ形成において重要なのではないだろうか。現に、多くのユーザーが指摘をしたからこそ、MH:W初期の斬裂一択の風潮は改善されたのである。
「嫌ならやるな」というのもひとつの考え方であるが、「もっとこうして欲しい」とユーザー側が指摘することによって改善していく、というあり方も十分成り立つと思われる。私は、そういった相互作用が重要だと考えているし、問題点は問題点として指摘していく必要があるだろう。もちろん、「そういった運動を展開していくべきだ」と述べたいわけではない。良い点は良いと指摘し、問題点は問題があると指摘するのが、あるべき姿ではないか、ということだ。問題点に敢えて目を瞑り、称賛の声だけをあげることが、果たしてよいあり方なのかというと、私は疑問を覚える。
- 遊戯のあり方
七海わかめ@狩猟笛愛好家@Karipi_Nanamin@ameba_official モンハンって自由度ハンパないゲームで、裸人生プレイとかブーメラン縛りプレイとかちょっとおかしいのもあったけど、プレイヤーの数だけプレイの幅があって本当に面白いゲームなのよね。 マイキャラの設定を練ってストーリー没入プレイとかもできたし。
2019年09月18日 12:51
私はXより前のモンハンをやっていないが、かつてはそうやって新しい遊戯方法をハンター側が見つけていったようである。ただ、七海さんがいうように、現在においてそういう遊び方ができるかというと、疑問がある。
クラッチクローを含め、今作は「ほら、これおもしろいでしょ?これやりなよ」という圧を強く感じる。私を含め、それに疑問を感じる者も少なくないように思う。
- フリーライド
モンハンは、基本的にオンラインゲームである。したがって、そこでは協調的行動が求められる。しかし、現実には下記のような事例が生じているようである。
K+@kuaty_rare地帯LVが低いホスト部屋で狩ると自身の地帯LV上昇に大きく補正が入るので、5ch低民度層のハンターの間では、ホストの意向を無視して自分が必要な地帯のモンスターを狩るという野良24-50レイプが行われているみたい。なんか残念だな。
2019年09月13日 15:35
もともと、BC待機だとかそういった事例は生じていたし、マムでも高追跡Lvの部屋をわざわざ探してクリアするといった事例も生じていた。後者については、一応の対処はなされたものの、全体的にモンハンはそういった寄生をはじめとするフリーライドに寛容な姿勢が窺われる。
もとよりフリーライドを積極的に容認する趣旨ではなかろうが、その辺はユーザーの倫理観に委ねるということなのであろう。
しかし、オンラインゲームにおいては、フリーライダーの排除こそ、最も優先しなければならないはずである。フリーライドを許容することによって、「真面目にやるのがバカバカしい」とユーザーに思わせることになる。そうすると、真面目にやっていたユーザーがフリーライドをするようになるか、他のゲームに流れるだろう。そして、ゲームはフリーライダーだらけになって、結局のところ、誰にとっても利益にならないという事態が生じる。ゲーム理論でいうところの社会的ディレンマであるが、そういった事態に陥る危険があるからこそ、フリーライドはシステムのレヴェルで排除しなければならないのである。
もちろん、ユーザー全員がフリーライドをしないという高度の倫理観をもっていれば、問題はない。しかし、MHW:Iは既に250万本を売り上げている。250万人全員がそういった倫理観を備えていると期待するには、無理があるだろう。むしろ、フリーライダーによって不快な思いをする、ひいては「じゃあ俺も寄生してやる」「寄生されて嫌だからもうモンハンをやめる」と思う人が出てきても不思議ではない。ユーザー側の自浄作用でどうにかできる問題ではない。むしろ、そういった問題こそ、メーカー側が積極的に干渉して是正する必要があると思う。
フリーライドをなぜするのか。それは、短期的にみれば合理的だからである。もちろん、周りが全員フリーライダーになったら、結局のところは全員が損をするのであるが、そういった事態に陥るまでは合理的な行動である。それゆえに、長期的な合理性をもつものか、倫理的なもの以外が、フリーライドをするのである。
そうであれば、フリーライドの合理性を剥奪するような制度設計をすることが望ましい。たとえば、上記の地帯Lvの問題であれば、ホストが設定したモンスターの属する地帯以外は、地帯Lvを上げることができない等といったものが考えられる。そういったかたちで、フリーライドによって得ようとする利益をあらかじめ剥奪しておけば、フリーライダーを排除できる。そこに倫理を介入させる必要はない。ザッハリッヒな利益衡量によって対応可能である。
このように、フリーライドに対し厳しい姿勢で臨むことが、結果として多くのユーザーにとってやりやすいオンライン環境になるのではないかと思う。
- 売上からみたユーザーの評価
- 結語