荒鉤爪ティガレックス(超特殊まで)・マルチ攻略 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 G1まではソロでできましたが、G2から厳しそうだったので色々な人の手を借りて超特殊許可までクリアさせて頂きました。

 一撃が重いのと、気絶値が高くスタンにさせられやすいため、G級のソロはちょっと厳しいというような感じです。

 

 荒鉤爪装備は、一式で抜刀術【技】/通常矢UP、破壊王、真・荒鉤爪の魂(早食い+2、SP時間延長、高級耳栓)が発動します。大剣との相性が非常に良いといえますし、私も高級耳栓が欲しいときはこの装備でいきます。

 ただ、装備の見た目が今ひとつ良くなく、防具合成をしたいと考えていたところでした。

 超特殊許可は、フレと野良の方に手伝って貰いました。

 私が荒鉤爪一式の大剣、お二人はともに貫通弾ライトです。

 

 荒鉤爪は、尻尾を切断すると攻撃範囲が狭まるため、楽になります。

 そして、体感として、荒鉤爪は尻尾の切断が非常に容易だという印象があります。それもそのはずで、尻尾の耐久値は240で肉質は35です。これが天眼タマミツネとなると、耐久値は550と倍以上になります。白疾風ナルガクルガでも耐久値は300で肉質20(怒り時25)です。いかに尻尾切断が容易かが分かるでしょう。

 爪以外は全体的に肉質は柔らかく、特に頭が柔らかいです。ただ、ティガレックス体型は、頭を狙おうとするとズレて攻撃が頭と翼脚の間に入ってしまい空振りしたり、爪を攻撃してしまって弾かれたりして、剣士だとなかなか難しいので、尻尾や後脚を攻撃すると良いでしょう。

 ガンナーであれば頭を中心に射抜くと良いと思います。


 拘束手段に乏しいですが、閃光玉は比較的効果的です。隙をみて閃光玉を使いましょう。

 

 お陰様で、10分ちょいでサクッと狩ることができました。

 そして、見た目変更することができました。

 合成した防具はそれぞれ、

頭:キリンホーン

胴:夢見・覇【衣】

腕:荒天亜流【袂】

腰:スターナイトコイル

脚:メルホアUライース

 です。