獰猛化金銀同時狩猟クエスト「金と銀がもたらす悲哀」攻略法 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 ふと、片手剣でも使ってみようかなと思って狩技を確認したところ、 混沌の刃薬のIとIIは解放されているのですが、IIIが解放されていない。解放条件を確認すると、どうも標題の獰猛化金銀同時狩猟クエストのクリアが必要である模様。

 ということで、野良でやってみたのですが、失敗すること失敗すること。

 

  • クエスト失敗の原因

 もちろん、神憑り的なプレイヤースキルがあれば失敗しようがないですし、プレイヤースキルの問題もあるでしょうが、根本的な原因が2つあるように感じました。それは、

閃光玉を使う

2頭居るエリアで頑張って戦おうとする

 この2点です。

 特に前者です。強調してもしすぎることはないと思いますが、レイアレウス同時狩猟で、倒してもないのに閃光玉を使うのはご法度です。詳細は大辞典に載ってますが、閃光玉を命中させる、落とし穴にはまる、気絶させる、転倒させると、漏れなくもう片方が駆けつけてきます

 そして、2頭居る状態で戦うのは無理です。それができるなら、円舞獰乱クエストに誰も苦労しないでしょこやし玉を使って、全員隣エリアに移動し、片方のモンスターがエリア移動をするのを待つ方が賢明です。多少のタイムロスにはなりますが、2頭が同一エリアに居る状態で乙る可能性が非常に高く、クエスト失敗に直結することを考えたら、安全策を取るべきです。

 

  •  クエストを成功させるための手順

 クエストに失敗する原因が分かれば、成功させるのも簡単です。

(1)金レイア(初期位置:エリア6)から先に討伐すべき

(2)金レイアは、閃光玉なしで討伐する

(3)こやし玉は最大数持ち込み、合流されたらどちらかをエリア移動させる

(4)閃光玉は調合分まで持ち込み、銀レウス相手に使いまくる

(5)生命の粉塵も、調合分まで持ち込む

 これさえ守れば、ある程度適当な武器・スキル構成でも、15分もあれば倒せるはずです。

 ただ、第一の点は説明が必要だと思いますので、その点を敷衍します。

 金レイアから先に討伐すべき理由。それは、閃光玉を有効活用できるのは、金レイアと銀レウスのどちらか、という問題です。銀レウスの方が滞空時間が長く、閃光玉で墜落させることが容易なので、銀レウスに閃光玉を使うべきです。したがって、先に戦うモンスターは、閃光玉を使わないで戦うべきモンスター=金レイアということになります。

 金レイアさえ倒せれば、あとは楽勝です。したがって、金レイアをいかにして乙なしで倒せるかが鍵です。

 

 

  • クエスト成功のための細かな注意点

 あとは、このクエスト固有の注意点というよりも、金レイア・銀レウスを相手にする際の注意点です。

 

・頭の肉質は硬い

・肉質が柔らかいのは脚

・属性が一番通るのは雷、龍属性はまったく通らない

・攻撃のスタン値が高いのか、すぐ気絶させられる

・金レイアのサマーソルトは龍属性攻撃

 

 この辺でしょうか。

 レイア・レウスの通常種の感覚で頭を攻撃すると、剣士だと弾かれて非常に危険です。基本的には、翼や背中、脚辺りの肉質が柔らかいので、その辺を狙うべきことになります。尻尾切断を狙う場合は、心眼をつけるのも手です。

 モンスターの攻撃も厄介で、火属性やられ、猛毒、気絶と、乙に直結する状態異常にさせられやすいので、よほど腕に自信があるのでない限り、どれか1つには策を講じた方が、事故死を防ぐことができると思います。

 さらに、金レイアのサマーソルトは龍属性攻撃なので、防御力850くらいあっても、龍耐性が-25とかだと、ほぼ一撃死します(ブラックXで挑んだ私のことです)

  龍識船の心スキルを発動させると、龍耐性が+15させられるほか、細菌研究家スキルが発動することによりこやし玉使用で確実にエリア移動させることができるので、有効的なスキルだと思います。