ネコ毛の紅玉効率入手法 ※MHXX向け記事 | MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

MHXデビュー初心者から見た、一般人向けのモンハン考察ブログ

攻略サイトなどを参考にしても、使い勝手の悪いスキル構成などが少なくなかったため、普通の腕を持つ人にとって本当に意味のある情報を提供しようと考え、立ち上げたブログです。

 肉球の優待券効率入手法に続いて、ネコ毛の紅玉効率入手法について、やってみたので整理してみます。

 G級クエストでの正確な確率が未だよくわからないので、あくまで暫定的な分析です。取り敢えずG級クエストでやってみました。おそらく、沼地で採取するのが楽だと思います。

 採取スキルが有効なので、採取スキルを発動させましょう。

 

 沼地の、エリア1と秘境で採取できます。そのため、主にやり方は3つ。

 (1)上位沼地クエスト(☆6・沼地の狂騒楽団)で秘境に赴き、モドリ玉でBCに戻り、納品してサブタゲ帰還

 (2)G級沼地採取ツアーでエリア1に赴き、採取してBCに戻ってネコタクチケット納品

 (3)G級沼地のクエスト(G2・陰湿毒沼の協奏曲がお薦め)で秘境に赴き、さらにエリア1で採取し、サブタゲ帰還

 

 実際にやってみた結果、(1)か(2)がよいと感じます。(3)だと、サブタゲクリアするのが面倒なので、ソロでやるなら、(1)か(2)を高速で周回した方が効率が良いと思います。

 サブタゲに協力してくれるフレが居るようであれば、(3)もアリですね。

 

 

 一応、3つともやってみたので、以下で各々手順を書いていきます。

 

(1)沼地の狂騒楽団

 このクエストですね。

 秘境の採取ポイントは、キノコの生えている部分です。

 紅玉の採取を終えたら、他の採取ポイントで採取し、モドリ玉でBC帰還します。

 今回は、虫採取でゴッドカブト2匹を採取できたので、これで一瞬で終わりました。

 写真を撮ったりしてたので少し時間がかかりましたが、実質的に要した時間は、1分程度なので、すぐ終わります。

 ただ、納品アイテムが出るかどうかは、多少は運も絡むので、付き合ってくれるフレなどが居れば、より確実ですね。

 

 

(2)G級沼地採取ツアー

 思いっきりブレました、すみませんorz

 エリア1の、この樽みたいなものがあるところ(ガラクタ置き場)で、採取できます。BCの隣なので、すぐに赴く&戻ることができるので、すぐ終わります。

 

(3)G級沼地クエスト

 こっちは若干厄介です。比較的楽にサブタゲ帰還できるクエストを探していましたが、おそらく、G2の陰湿毒沼の狂想曲が、楽ではないかと思います。それにしても、(1)のクエストといい、なぜ沼地は狂いながらコンサートをする輩ばかりなのか…

 (1)と同様に、食事スキル・ネコの秘境術で、秘境に赴き、採取しましょう。

 秘境から出る際は、こっちの広い出口をでましょう。狭い出口もありますが、そっちは洞窟の方に出てしまいます。こっちだと、エリア2に出られます。

 それから、隣のエリア1に赴き、上記採取ポイントで採取をしてみてください。ネコ毛の紅玉が1個も出なかった場合は、そのままリタイアしてしまいましょう。出た場合は、サブタゲ帰還を目指します。

 洞窟エリアなどを通って、ガミザミを倒していきます。すると…

 という感じで、5分ちょっとでサブタゲクリアできました。