大学受験の日程を、前倒ししたらいいのになと私は思います。例えば、十一月下旬か、十二月上旬には大学受験をするとか。合格発表がすべて終わるのは、一月中旬くらいまでにしたらどうかなと思います。進学にともなって、引っ越しをする人は、合格が決まってから物件を探したり、引っ越し業者を予約したりするので、今の感じだと三月にバタバタとあわただしく何もかも決めないといけないので大変だと思います。そして、万が一、第一志望に失敗した時にも、一月にわかっていたら、もう少しこの先の進路についてゆっくり考え直せるんじゃないかと思います。

進路を決めるのは、とても大変ですよね。どの道が合っているのかわからないし、第一志望に合格しても、やっぱりちがうと思う事もあるだろうし。でも今の時代は色々な選択肢もあるので、これが正解という事はないので、なんでも挑戦しやすいのかなとも思います。

これから春になって、新生活がスタートする方は、無理をせずゆっくりと生活をして慣れていってほしいと思います。そして、心が疲れたら、一人で悩まずに家族や友人に相談してほしいです。皆様の春が、笑顔でありますように。