昨日、図書館に本を二冊予約しました。色々調べて借りたんだけど、そういえばタイトルは聞いた事があるけれど、読んだ事のなかったあの本を借りてみればよかったなと、電話してから思いました。とりあえず、昨日予約した本を読み終わってから、その本を借りようと思います。

昔に書かれた代表的な本、伝記とかは小学校の頃に読んだけど、タイトルは知っていても読んだ事のない有名な本を知るというのも、大事かなと思ったら、むしょうにその本が読みたくてとまりません。もう少しよく考えてから予約すれば良かったな。

世界の名作、そのどれもが今からずいぶん昔に書かれているから、その本が現代の世の中でも読み継がれているというのは、本当にすごいですよね、私の大好きな「レミゼラブル」とかも、不朽の名作です。

童話もそうですよね。アンデルセンとか、今も子供たちに愛されていますね。

私が子供の頃に好きだった絵本、「ぐりとぐら」も、今も子供たちから愛されていると思います。そんなすごい本を書く著者って、すごいなと心から尊敬します。

私も、誰かの心に残るような小説を書けるように頑張ります。文章力は、読書をたくさんするとつくらしいので、勉強も頑張ろうと思います。