昨日の夜、綾瀬はるかさん主演のドラマを見ました。第二話だったんだけど、コメディでおもしろかったです。テーマが、とても大切なことで、コメディながらこういう事は、しっかり考えないといけないなと思いました。

綾瀬はるかさん演じる主人公は、おばさんが孤独死した事で、「死」について考えます。独身でこのままだと、自分もいつか孤独死するんじゃないかと色々考えます。「終活」とか、「しっかり生きる」とかそういう事を描いたコメディで、これはけっこう大切なテーマだし、一人一人がしっかり考えないといけないなと思いました。

普段から、身の回りをかたづけるとか、いらない物は処分するとかも、必要かなとちょっと私も考えました。まだまだ先の事かもしれないけど、こういう問題をコメディでおもしろくドラマにしたのは、すごいなと思いました。

小説を書くときにも、テーマはどうするか一番悩むところです。こういうテーマもいいなと思ったけど、まだまだ私には、このテーマを取り上げて物語を作るのは、むずかしいなと思いました。