昨日ブログで書いたけど、読みかけの本を昨日もちょっと読んでみました。でもやっぱりおもしろくないので、読むのをやめることにしました。どうしておもしろくないのか、分析してみました。

冒頭に、主人公の名前が出てくるけど、男性か女性かわからなくて、女性かなと思って読み進めていたら、男性だった。主人公の年齢や外見に対する文章がなくて、主人公をイメージできなかった。内容が、いまいちおもしろさに欠けていた。この先どうなるんだろうというわくわくがなかった。以上のことが理由で、読むのをやめました。そもそも内容が好きじゃなかったんです。私はあらすじを知らないで読むことが多いです。おもしろかった本の著者のちがう本を読んでみたり、人からすすめられたものを読んだりしています。図書館から借りて読むので、人気の本はすぐには借りられないです。今回の本の著者のちがう本を今まで四冊読みました。そのうち二冊がとてもおもしろかったので、この本も読んでみたんだけど、ちょっと今回は私には合わなかったです。結果、おもしろい本を書いている著者のちがう本を読んでみたら、ちがったという感じでした。

来週には予約している一冊がおそらく借りられます。それはけっこう考えさせられる内容だと聞いています。読み終わるのに時間がかかるかもしれないけど、早く読みたいです。

今月は七冊本を読みました。でも、小説を書くための考えがまだまとまらないので、もう少し読書をして勉強してから小説を書こうと思っています。書くのは好きだけど、難しいですね。読む人におもしろいと思ってもらえる小説を書きたいです。