昨日、フォロアーが一人増えていました。ありがとうございます。

昨日の夜の「ミュージックジェネレーション」を見ました。世代がちがうと聞いている音楽もちがうと言うけど、いい曲は世代をこえると私は思います。

サザンの楽曲は多分世代を問わず聞かれているんじゃないかと思います。私は桑田圭介さんの歌詞とメロディが好きです。特に歌詞のワードセンスはすごいと思います。歌詞だけをまとめた本を出版してほしいくらいです。歌詞は、小説とはちがって短いから言いたいことや伝えたいことを短い歌詞で作るのは大変だと思います。でも、歌い始めから心をつかまえられて、その歌詞に私は色々な感情をもらい、そして勉強につながります。小説を書くときに、そういうワードセンスがほしいなといつも桑田さんの歌詞はそんなことを感じさせてくれます。

サザンのファンの人は多いと思います。私も好きですが、そんなにくわしいファンではないです。

これからも、曲の歌詞に注目して聞きたいと思います。