去年、フルマラソンを走った人が言っていました。走った当日は、「もう二度とフルマラソンなんてしたくない。」そう思ったそうです。でも、一晩寝たら「もう一度くらいフルマラソンをしてもいいかな。」と気持ちが変わり、一週間後には「もう一度挑戦したい。」と気持ちが変わったそうです、。その方は八十代の男性なので、その年齢で「走る」ということだけでもすごいのに、フルマラソンに今年も挑戦するなんて、本当にすごいと思います。

 六十代で全盲の女性と知り合う事があって、その方がおっしゃっていました。「悩みは、年を重ねるごとに悩みの内容が変わっていく。」

その方は、二十四歳で病気になり全盲になったそうです。結婚して、わずか数か月のできごとだったそうです。それで、義父や義母からひどい事を言われてつらく苦しい時期があったそうです。息子が二人いるけど、子育ても苦労がたえなかったそうです。今その息子さんはそれぞれ結婚し、子供がうまれて、四人孫がいるそうです。「今が一番幸せ。」だとおっしゃっていました。数々のつらいできごとをのりこえて、ようやく「今が一番幸せ。」と言えるようになったそうです。

このように、人の気持ちって変わっていくんだなって、最近思います。私は中学や高校の頃悩みはあったけど、その悩みは今とは全然ちがう内容だったし、今はなんていうか大人になってのストレスや日々の生活に疲れてしまっているという悩みに変りました。今のこの悩みも時がたてば、悩みの内容が変わるのかな。未来にはもっと幸せがまっているのかな。最近、そんなふうに考えるようになりました。さっき紹介した六十代の全盲の女性は義父も義母も亡くなって今は息子さんのご両親とも良い関係をきづけているそうです。いいなと思うけど、それはその方が今まで頑張ってきた結果なんだろうなって思います。

私の気持ちも日々変化します。頑張ろうと思っても、すぐくじけそうになったり。でも変化していくこの人の気持ちは良い方に変化すれば未来が明るくなるんですよね。今は頑張り時なのかな。

毎日いやなことだらけだけど、その中にも幸せを見つけ、頑張ってみようと今日もそんなふうに思い、明日はまたくじけているかもしれないけど、とにかくおだやかに頑張ろうと心がけようと思います。