昨日フォロアーが増えていました。どうもありがとうございます。

私は読書が好きなんだけど、本には相性があるみたいで、今年はそんなにいい本には出合えませんでした。そこで、読書好きな人におすすめの本をいくつか紹介してもらいました。でも、私はあんまり文学的な本はついていけなくて、村上春樹さんの本をたくさんの人が紹介してくれたけど、読む気にはなれません。前に一度読んでみたけど、意味がよくわかりませんでした。私の頭がたりないみたいです。

今年読んでおもしろかったのは「窓際のとっとちゃん」「大泉エッセイ僕がつづった十六年」です。大泉洋さんのエッセイはすごくおもしろかったです。しゃべるのが得意な大泉さんは文章でも人を笑わせるからすごいと思いました。来年はいい本に出合いたいです。

そして、私自身がいい小説を書きたいです。来年度の小説の審査が気になります。どうかな。ドキドキしています。

今まで出会った本の中で私の心に残っているのはたくさんあります。それを人生の栄養にして心を豊かにしたいです。