この前、フォロアーが増えていました。どうもありがと うございます。
ディズニーは今年で100周年です。100年前から、愛や夢、希望尾を届けてくれたディズニーはすごく素晴らしいですね。ディズニーの映画は音楽をとても大切にしているそうです。
たとえば「白雪姫」とかもまずは音楽ができて、その音楽をもとに物語ができたそうです。そして音楽はディズニーの映画をするうえでもっとも重要なところがあります。それは歌や音楽で物語をすすめていくことです。たとえば「アラジン」でジーニーが歌う歌、あれをセリフにしてしまったらすごく長くてちょっと楽しみが半減してしまいます。ジーニーが自分のことを紹介する歌を明るく楽しく歌うからこそ物語が、スムーズにすすめられていくそうです。魔法のじゅうたんに乗って夜空を飛ぶシーンも歌で物語をすすめていますよね。そう考えると、100年前からそのスタンスを作り出したディズニーにはとてもすごいものを感じます。100年前なんて、戦争をのりこえてきたってことですよね。それもすごいです。
私は小学生のころ、戦争文学をよく本で読みました。今も戦争が世界のあちこちであることに胸が痛みます。みんながディズニーの精神で生きていたら、世の中は愛でいっぱいになるのになって思うし、戦地でおびえている子供たちにもこのすばらしいディズニーの映画を見せてあげたいです。
地球がディズニーの魔法でもともとあった青くて平和なものになってほしいと思います。