今日はちょっとまじめな話をしようと思います。

人生とは、大きなうつわみたいなものだと思っています。その大きなうつわに、何をどれだけいれるかでそれぞれの人生ができていると思います。たくさんの事を知り、気づき、学び、楽しむ、そういうことをいれらるたら人生は豊かになると思います。でも私は、成功や楽しさだけが人生を豊かにするとは思っていません。なぜなら、私の人生は失敗や後悔がたくさんあるからです。あの時、ああしていれば良かったとか、あの時あの一言が言えていたなら良かったとか、逆になんであんなことをしたのかなとか、なんであんなことを言ってしまったのかとか。そして、仕事や人間関係でもけっこう苦労しました。でもそれらの失敗や後悔は、私にとって大きな人生の栄養になっています。もう失敗しないようにとか、もう後悔したくないという私の中に「芯」ができました。その「芯」は、誰にもこわれないくらい強いものです。例えば、いじめを絶対しないし許さないとか、自分の失敗を誰かの役にたてるようにアドバイスしたり。だから私の人生の大きなうつわは色とりどりだと思っています。きっとこれからも、私は勇気がだせないことがあったり、同じようなことで何度も悩んだりするかもしれないけど、それらすべてが未来の私を幸せにするために必要な時間だったと思える日がくると思っています。

だから、皆さんも生きている時、つらいことがあった時、後悔や挫折をしてしまった時は、その時は絶望してしまうかもしれないけれど、いつか長い時間がかかってしまうかもしれないけど、どうぞ「希望」をすてないでください。誰にでも光はあたります。朝がくるのが怖い夜も、逆に夜があけない長いさみしい夜も、きっとそれらはいつかの自分のためになるはずです。だから「希望」をもち続け、人生の大きなうつわをあふれるくらいまんたんにしましょう。