昨日ニュースを見ていたら、皇室の雅子様が愛子様の存在や愛子様のことにたいしてコメントされているのが紹介されていました。雅子様のお言葉をそのまま紹介したいけど、ニュースを一度見ただけでは全部をおぼえられなかったので、私なりに解釈したことを少し書きます。

「子供がいるというのは、なごやかな時間ができるということ。子供から学ぶことはたくさんある。子供が何かを学ぶたびに私達も学ばせてもらっている。」

こんな感じの内容でした。すごく私は感動しました。愛子様が生まれた時の記者会見の様子も映像で流れていて、雅子様が涙を流されて、生命の誕生に尊さを感じていらっしゃったのも感動しました。子供が生まれるというkと、育てるという事、それは簡単なことではないと思うけれど、それ以上に感動や喜びもあるんだなと、子育ては毎日のことで悩むことや思い通りにならないこともあるけれど、すべては子供を授かったからこそのことで、子供の存在の大きさを感じました。そんな雅子様の人間的であたたかな一面が私はとても好きです。皇室のことはよくわからないけど、ニュースを見てたくさんの感動をもらいました。どうもありがとうって気持ちになりました。