昨日放送された「はかせちゃん」で、エジプトにくわしい女の子が出ていました。私もピラミッドとかスフィンクスとか古代エジプト文明に興味があります。エジプトのピラミッドなんて、どうやって作ったのか考え深いです。ミイラとりがミイラになると言われているくらい複雑な構造物をどうやって設計し、それを指揮した人がいて建築した人たちがいてと考えると謎だらけです。

エジプトだけでなく日本のお城も不思議です。敵から攻撃されにくいお城の設計や建築、当時は機械もなかっただろうにと思います。

昔のことをひもといていくと、おもしろいですよね。歴史って暗記強化だけど、深く考えるととてもおもしろいと思います。

一つのことをつきつめる「はかせちゃん」いつも、すごいなって関心して見てます。