今日は本の話題をします。最近読み終わった本を、ご紹介します。タイトルは「倒産続きの彼女」です。これはミステリー小説です。私はあまりミステリー小説を読まないけど、たまには勉強のために読んでみようかなと思って読みました。ちょっと怖かったです。ミステリー小説を書く人は、書いていて怖くなかったのかな。文字だとけっこうリアルに描写しないといけないから怖い所もあったけど、主人公の家庭の事情とか考え方とか、よく描けていておもしろかったです。
今年読んでおもしろかったほんをランキングで紹介します。
第三位はミステリというなかれです。ドラマのノベライズですごくおもしろかったです。主人公のセリフとか口調とか印象的で、それでいてこういう角度からかんがえると新しいなって思えて新鮮でした。
第二位は星をすくうです。この本は、すごく考えさせられました。介護とか。
第一位は流浪の月です。この本はずいぶん前に本屋大賞になって有名な本です。今年読みました。この本も考えさせられる本でした。
今年は二十冊しか読めませんでした。でも、書いた小説は七作品で、小説家を目指している私としては、けっこう頑張りました。来年度の審査でどう評価されるかドキドキです。
今日はこのへんで失礼します。良い日曜日をお過ごしください。