宮本さんと桜井さんが歌う「東京協奏曲」が、好きです。歌詞が心に響いてぐっときます。メロディも素敵です。歌詞の一部をご紹介します。
「夢を叶えられない人
戻りたくて戻れない人も
君や彼女の夢のかけらを つれて明日を創ろう この町で
東京は夢も恋も痛みも愛もポジもネガも歌にかえてく」
これはほんの一部です。この歌詞を全部聞くと、上京して夢を追いかけていて、でもなかなかうまくいかなくて、現実に葛藤して、戻りたくても戻れない人もいるって、そんないろんな人の東京での暮らしが想像できます。
夢を叶えられる人は少ないと思います。努力と才能、運もあると思います。その夢をあきらめて地元に帰ることは私は「負けた」とか「逃げる」とは思いません。でも、帰ることをためらう気持ちはなんとなくわかります。どこまで夢を追いかけるべきか悩むと思います。
私も夢を追いかけている一人です。この夢を叶えられたらいいのにと思います。どこまで夢をおいかけられるかわからないけど、夢を持つことはいいことだと思っています。以前は私には将来の夢がなかったから、夢がある今はそれなりに努力してるしなかなかうまくいかなくてもなんとか頑張っています。
この「東京協奏曲」もしいいなと思った人はぜひ一度聞いてください。私は、最近この曲ばっかり聞いています。