昨日のブログを訂正します。ドラマの名言で、正しくは、

「メジャーリーガーは子供の成長にたちあうことを権利と言い、日本の解説者は義務と言う。」

少し、まちがって覚えていたようです。すみませんでした。

私は、このドラマを見てなかったけど、名シーンでのやりとりも、印象的でした。子供ができて、変わらない男性に対して、

「子育てを強制するわけではない。子育てに協力してもしなくても、それは全部自分に返ってくる。」というようなセリフがありました。

自分のした事っていつか自分に返ってくると私も思います。優しくしていたら、優しさで返ってくるし、意地悪をしていたら、意地悪されると思います。でも、このセリフのすごいところは、「してもしなくても」という表現だと思います。子育てに協力しなかったら、それはそれで返ってくる、つまり子供がやがて大人になり、親の言う事を聞かなかったり、反抗したり、もっといえば、老後の介護をしてもらえなかったり、しなくてもそれは自分に返ってくるということがセリフで印象的でした。

仲の良い家族ってきっと、いろんな事を共有しあって、楽しい時を一緒に笑って、悩んでいる時は一緒に悩む。そんな関係なのかなって思います。

 

最近、ますます戦争のニュースを見るたび、心がいたみます。あんなひどい事をいつまでするつもりなのかな。

「破壊でしか見いだせない未来の世界なんて愛せないよ」

スマップの歌の歌詞の通りだと思います。破壊して何が残るのでしょうか。早く平和になってほしいです。