アカデミー賞で、ウィル・スミスが奥さんをバカにされて激怒し、バカにした相手をひっぱたきました。今、その事が問題になっていますね。確かに、手をだしたウィル・スミスは良くなかったと私も思います。けれど、奥さんの事で激怒したのは私も理解できます。奥さんは病気で脱毛症になり、自ら公表していますが、きっと今もすごく気にしていて苦しんでいると、思います。公表することにも勇気が必要だったと思います。その事をバカにされたら、やはり私も同じような行動をとるかもしれません。自分の大切な人がバカにされ、その理由が病気で、きっと自分がバカにされるよりも苦しかったとおもいます。自分の事なら我慢できたと思うけど、奥さんの苦しみを手にとるようにわかったからこそ、ひっぱたいたと思います。
謝罪はしています。許してあげてほしいと私は思うし、それになにより、バカにした人は、自分の言った事を謝罪するべきだと思います。そもそもそんな事を言われなかったら、こんな出来事はなかったから。言葉の暴力ってあると思います。本人が気にしている事、病気ならなおさら、言われたくないこともあるとおもいます。
こういう問題って、どこにでも起こると思います。もしも、いじめられていた人が追い詰められて自殺したら、それでもいじめていた相手は「殺人罪」にはなりません。では、いじめられていた人がこのままでは自分が死んでしまうと思い、いじめていた相手を殺したらそれは、「殺人罪」になります。殺人という大きな出来事でたとえ話をしたので、ちょっとわかりにくかったかもしれないけど、いじめていた人をいじめられていた人が一度でもやり返し、暴力をふるっても、それはやはりいけない事として処理されてしまいますよね。でも、そもそもいじめがなければない出来事だったのに。
手をあげてしまうというのは、感情的でよくないと思います。けれど、その根本的な理由に対して、まわりの人はしっかり理解する責任があると思います。
今回のウィル・スミスのとった行為を批判するだけでなく、バカにした相手にもそれなりの処分を私はしたほうがいいと思います。
何が正義か、何が悪か、そういう事をその時々で私達はしっかり考えていくべきだと思います。