小林製薬は紅麹の成分を配合したサプリメントを摂取した人が腎臓の病気になる可能性を発表 | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

小林製薬は22日、 米麹の一種である紅麹の成分を配合したサプリメントを摂取した人が腎臓の病気になったとして、3種類の製品を自主回収すると発表しました。

一時は6人が入院し、現在も7人が通院しているという程度で自主回収に踏み切ったのに、新型コロナワクチンは何千人以上にも障害を発生させたのに、接種中止にもしていませんね。

 

読売新聞オンライン:

 

 
【小林製薬は22日、 米麹の一種である紅麹の成分を配合したサプリメントを摂取した人が腎臓の病気になったとして、3種類の製品を自主回収すると発表した。

一時は6人が入院し、現在も7人が通院しているという。

製品の使用を中止するよう呼びかけている。

 問題のサプリは「紅麹コレステヘルプ」。

2021年2月に発売し、累計約110万個を販売した。

一部の地域で23年に発売した「ナイシヘルプ+コレステロール」と「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」にも同じ成分が含まれている。

 3種類とも血中のLDLコレステロールを抑える効果をうたった機能性表示食品で、家庭での飲み残しと店舗の在庫を合わせて計約30万個の回収を見込む。

 1月11日以降、紅麹コレステヘルプを摂取した全国の40~70歳代の男女13人にむくみや 倦怠(けんたい) 感といった腎疾患特有の症状が確認され、診察した医師や患者本人から連絡があった。

一時は人工透析が必要な重症患者も2人いたが、現在は入院した6人のうち5人が退院し、全員が快方に向かっているという。

 製品を分析したところ、一部に意図しない成分が含まれていた。

大阪市内で記者会見した小林章浩社長は「直ちに使用を中止し、健康被害があれば相談してほしい」と陳謝した。

小林製薬は専用のフリーダイヤルを設け、回収や返金、健康被害の相談に応じる。

通信販売で購入した人は
0120・58・5090、

他の通販サイトや店舗での購入者は、
26日までは
0120・5884・12で、

27日以降は
0120・880・220。】