ステーキ計算 | 日雇いメイドブログ

日雇いメイドブログ

twitterばかりで短文脳になった自分を戒めるためのブログ

趣味について


趣味への投資は我慢せずガンガンやるべきだとおもう。


これはもったいないなと、思ってしまった時点で崩壊してきて趣味じゃなくなる


この「もったいない」に関して大切だと思うのは、


「趣味を趣味で量ってはいけない」ということ


ある時期私はステーキ計算と言うものをやっていた。


もともと食事は趣味であった。


しかし、別の趣味に投資するにあたって、この投資はステーキ何枚分といつも計算してしまっていた。


これは良くなかった。趣味同士は交差させちゃいけないし、独立しているべき。


別の趣味で量ると必ずどちらかはもったいないと判断されてしまう。


そこで趣味が消滅。


最終的に趣味は1つに収束するが、趣味が一つだけだと、後々、莫大な投資をしないと効用を得られない状態になる。(限界効用逓減の法則)


それはちょっと避けたい。


だから趣味は多く持つべき。


新しい趣味を見つけた時に、古い趣味が自然に消えるのはいい。


飽きっぽくても新しい趣味さえ見つけられればいいんです。


だからブログの更新とかも飽きたらやらなくてもいいんです。


というわけにもいかず、そもそも長文を書くための練習としてのブログなわけで、完全に怠惰。


フランス-ドイツは2-2でドイツがPK勝利です。覚えておいてください