本日の息子三毛猫



ママと一緒に寝るお布団の上。
日向ぼっこは気持ちいいんだそう照れ
暑くなったら、日陰に移動右矢印
中途半端なヘソ天しとります爆笑



今月の内科受診。


ついに、ヘモグロビンA1cの数値が6.4まで下がりましたぜ〜チョキ



前回は6.9やったので、0.5下がったことになります(正常値は6.2以下)。

この数値は、それこそ、若年性糖尿病が発覚した時以来(曖昧な記憶ですが)!!20代の頃の数値ですわ〜目


そもそも、血糖値は食事内容などのちょっとしたことで影響受けるので、めっさ変動しますが、ヘモグロビンA1cは、糖化ヘモグロビンの血中濃度、つまり、過去1〜2ヶ月の生活習慣が反映されます。

なので数値を下げるには、割と思い切った生活習慣の改革をしないといけないんです。



今回、下がってるだろうとは何となく感じてました。

だけど、下がっても0.1〜0.2程度だろうなと予測してた。

0.5下がるって👀👀👀ラブラブ



運動は…お天気が悪くない限り、また少々の雨降りくらいなら、出ていました。

なので、下半身にはしっかり筋肉ついてると思うキラキラ


だけど、運動だけでは、おそらく難しいんちゃうかな〜

きっと食事内容の変更、すっげ大事やと。



最近の私の食事は、無添加調味料に変えて、基本は野菜中心の自炊。

糖質はできるだけカット。

仕事などで外出した時の、月2回程度の外食。これは仕方ないと、ある意味妥協しています。

緩めることも大事ね〜ニヤリ

そして、16時間断食。プロテインの摂取。

などなど。


糖質の代わりに、おからパウダーパンケーキや蒸しパンなどにしていましたが…

やぱ、飽きるえーん

米食べたい〜が再開するので、最近、玄米食にしましてん。

玄米、上手く炊けるようになりましてね〜グッ

子供用のお茶碗に、軽〜く1杯程度、見た目2〜3口くらいの量やけど、これが白米より美味くて、しっかり噛むから、めっちゃ満足できる笑ううさぎ

そうなると、自宅で過ごしていても、おやつ食べたいって、あまりならないのよね〜


ただ、薬で血糖値のコントロールができてる状態なので、体重はさほど変化なしガーン

なので、次は、週1の注射剤を無くし、体重を減らしていくことが目標。



にしても…添加物をできるだけ摂らないように。

腸内環境を整えることって、ほんまに大事やな〜

できるだけストレスを抱えないように、にも気を配りました。

自家製調味料は、塩麹、醤油麹、ドレッシング類数種類、卵を使わないマヨネーズ…

お漬物は、大好きなべったら。これも、自分で作っています。

お味噌汁は、できれば毎食欲しいくらいなので、即席お味噌汁の素を自分で作る。


自家製調味料で、未だ納得したものができていないのは、焼き肉のタレと、お好み焼きソースかな〜

頻繁に使うわけじゃないので、まっいっか〜と、これも妥協しています。

できる限り徹底しました。

現代人の食生活だと、ここまで徹底しないと、無添加の食事って難しいよな〜ってアセアセ



だけど、ようやく、正常値にロックオンできるところまでキター照れ照れ照れ照れ照れ

結果が、少しずつ出て来たよ〜筋肉



朝4時起き、息子三毛猫のご飯などを準備して、その後は『新しい日を迎えることができた』感謝と共に、マントラ類をしっかり注入。息子三毛猫にも注入。

運動に出た後は、家事をこなし、朝9時からデスクに向かう。

ランチも晩御飯も作る。

お風呂では『今日1日無事に生きることができた』感謝、全ての守ってくれている存在に感謝などなど、私の想いを込めたマントラをしっかり唱えて…

(湯当たりすることもしばしばタラー

睡眠時間の確保(これも課題)…


ほんまに、體、かなり調子いいので爆笑

このまま、今の生活を続けてみます!!

(たまには、ストイックになりすぎずに、心も體も、緩めることも必要ね〜てへぺろ