最近の息子三毛猫




休みの日の、寝起きどアップzzz

ママの二度寝後で、ちょっと機嫌悪い?アセアセ


諭吉先生の、学問のすゝめ、ならぬ、早起きのすゝめ爆笑


人間を含めた動物は、四季を通じて、

春:早寝早起き

夏:遅寝早起き

秋:遅寝遅起き

冬:早寝遅起き

なリズムになるそうです。


また、最近読んだ、松原照子さんの本に、『朝4時頃は、上とつながりやすい』旨が書かれていました。

(あくまでも、松原照子さん自身の感覚です)



そういえば、会社やってた頃は、毎日5時半起きで、上京する時は最速で3時起きで、新大阪発の朝1の新幹線に乗るべく、また別の日には名古屋まで車で行き、新幹線に乗ってたな〜


昔にやった、経営大学院への受験勉強やら大学院生時代の勉強やらは、夜よりも朝の方が割と集中しやすかった。

朝の方が世間の雑踏の音とか、聞こえないから。

(薬学大学院時代は、ほぼ研究なので、下宿には寝に帰るだけの生活。たまに、実験が長引き、研究室に泊まり込んだこともありましたね〜爆笑

大学の受験勉強も、朝早くに起きてやってたな〜

私って、割と朝型なのね〜なんて、今更自覚笑ううさぎ


今やすっかり、自宅で仕事や勉強するようになって、朝6時起きが定番になってた。

だけど、息子三毛猫は、お腹空いた〜と朝4時とかに起こしにくる。その度に2度寝してましてんzzz

(二度寝すると、もれなく息子三毛猫が不機嫌になります。多分、『せっかくママを起こしたのに、また寝てる〜』てな感じなのでしょうてへぺろ


実際こんな生活送ってると…運動を含めた午前中のタスクを完結させることで精一杯。

勉強の時間も、昨年よりも少なくなってました。


一方、夢を見る場合、低次元関連の夢は割と朝方に見る傾向にあるので下矢印


別にそんな夢見るために、2度寝する必要もないやんね。


そんなこんなの理由から、朝4時に起きてのサイクルにチェンジ&チャレンジしています指差し

もうすぐ1週間経とうとしてるところニコニコ



ぢゃ、そんなに早く起きて、何してるかって…

朝起きて、1番は息子三毛猫のごはんの準備、息子のトイレの掃除(夜中にしてるからね)、猫草の用意。

その次は、私のこと。

まずは瞑想から入る。

とにかく無になることに集中。

そしてマントラを唱えて浄化&高次元のエネルギーを體に取り込む。


瞑想の準備をしてると、ご飯途中でも息子三毛猫はもれなく胡座の上に座りにくる。

そして、高次元のエネルギーを入れてあげると、喉をゴロゴロ云わせて、気持ち良さげに座ってる。

息子三毛猫だけじゃなく、私も體がホカホカしてくる。

2人で、朝からホカホカキラキラ

最近は朝方寒いのですが、そんなのもあまり感じないんです。

瞑想の間は、時間は全く気にしていませんが、終わってから確認したら大体、20〜30分くらいは2人で瞑想してる感じ。


そのあとはいつも通りの朝が始まります。


もちろん、運動に出る時間も自ずと早くなります。

運動のコースは、自然いっぱいの7kmコース。

道中には、地域の2学区の小中学校がありまして、これまでは登校時間の後に出ていましたが、早起きするようになって登校時間の前の、7時半には自宅に帰ってきてる。

この時間は、通勤含めた車の往来も少ないし、雑踏の音もほぼなし。

道中すれ違う人は、わんこの散歩の方々、ご夫婦や友人同士で朝のウォーキングに来られてる方々がほとんど。思ったよりみんな頑張ってはる。

みんな早起きして来てはるんやな〜目



実は、私、4月の暑い日が続いた時に、衣替えを済ませましてね。

急激に寒くなった時用に、薄手の長袖は残していますが、トレーニングウェアはほぼ夏用アセアセ

朝の寒い時には、薄手のウィンドブレーカーは羽織りますが、3部丈の吸湿速乾のレギンスにランニング用短パンで出ています爆笑

どうせ汗びっしょりになるし、寒いのは最初だけなのですが…


道中すれ違う人はみんな、顔見知りでもなく、同じ市内に住んでおられる方々という共通点があるのみな人たちやけど、それでも『おはようございます』の一言交わすだけで、気持ちいいねんな〜キラキラ

そんな方々数人に、『寒くないですか?』と声をかけられ、心配される始末。

挙げ句、すれ違ってからわざわざ立ち止まって『それはそうと、寒くないんか?』と心配してくれたり。


走ったり歩いたり…すでに5kmこなして来たので、汗びっしょりです!

なんて話すと、納得されました。


そしてね、早く起きてるから、午前中の時間が長く感じます。

その分、時間に余裕もできて、午前中にも勉強時間の確保もできています。

思うような1日の時間の使い方、やっとできるようになりましてん。



そして、何より、『私、生きてる〜』って感じれてる。

毎日が充実してる。

朝1番に高次元のエネルギーをいただいて、體の中にしっかり注入して、1日が始まるんやもんね。サイコーやんねキラキラキラキラキラキラ

運動では、息子三毛猫がキャッチした負のエネルギーも私に移行して、私のと共に地球🌏に返す。

夜はお風呂で、私なりにしっかり浄化&私自身が決めたお風呂ミッションをこなす。

本当に気持ちいい毎日を過ごせるようになりましてんキラキラ


ただ…毎日22時には寝るので、毎週火曜日の、師匠日向さんと、じゅりさんのラジオの時間、今週は師匠のラジオの途中で寝ちゃいましたラブ泣

来週リベンジします。

にしても…リアルタイムでの録音、考えなきゃね〜てへぺろ




なんて、こんな話を幼馴染のともちゃんに話したら…下矢印

『朝早くから動くと 余裕持って動けるから、全て良しやな〜 取り入れるわ(よし)ありがとう(moon pleading)』

と、返信が来ました。

2人で、頑張ってみます照れ

そしてともちゃんからは、今週の日向さんのラジオの、私が聞き逃した箇所のあらましを教えてくれましたおねがい

いつもありがとうやで〜ラブラブ



早起きは三文の徳、なんて言うけど、三文以上の徳がありますね〜爆笑

諭吉先生は『学問』を推奨してはるけど、早起きすれば学問の時間も確保できるもんね〜

なので、私なりの解釈、『早起きのすゝめ』ニコニコ

どこまで続くかわからんけど、やれるだけやってみたります筋肉