昨日の能登半島の地震、いきなりスマホのアラートが鳴り響き、まもなく奈良にも到達、しばらく揺れていました。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

どうか、無事でありますように…


息子三毛猫は、ママをほったらかして、自分の避難場所に逃げ込むという爆笑

しばらくしたら、そこから出てきて、今度はママのそばを離れようとしない。

よほど怖かったんやろうな〜


久々にテレビをつけて報道を見ながら、私自身も、阪神淡路大震災を思い出しまして、うるうるしてしまいました。

同時に、どうかみんな無事でありますように…今できることは、祈ること。

余震もまだ続いてるので、くれぐれも被害がこれ以上拡大しませんように…



2024年は甲辰の年だそう。

って、あんまり詳しくはないんやけど、いろんな情報の中からたまに私が見てるのは、太陽フレアの様子。



これ、国立研究開発法人情報通信研究機構が出してる情報。

1月1日の太陽フレアの状態が、急激にデカくなってた。

ひょっとして、こんなんも地球に影響してるんかもな〜なんて思ったり。


太陽フレアなんて防ぎようもないけど、何かしら起こるかもな〜て心構えはできるかな〜と私なりに考えて、たまにサイトを見に行ってます。

いずれにしても、地震の被害が拡大しないことを祈ります…


と、新年早々、私自身にもお試し案件が来る来る笑い泣き


自分の考えから、勝手に幻想を作り出し、自分の首を絞めるというね…ガーン

『あ〜結局は1人なんやな』って、また意識が孤独に入っていってた。


師匠日向さんの先月の講座で、『孤独』の想を書き換える作業を宿題としていただいてましてね。

まだ100%書き換えはできていないと思いますが(希望的観測の前科がありましたので、自分で100%とは言わないようにしています)、このおかげで『修行だ〜』と気持ちを切り替えることができ、ランニングに出てスッキリキラキラ

想の書き換えの効果を実感したのは初めてのこと。


そしてね、なぜ、私が孤独に入って行こうとしたのかを考えることができましてん。

あ〜相手の本質を見ようとせず、勝手に私が作り出した幻想で、自分自身がイヤな思いを勝手に作り出してたんやな〜って。



そう言えば、現在チャレンジしてる国家資格取得の試験勉強でも、法律の文言で『なぜこの文言をわざわざ条文にしたのか…』

『なぜ、但書があるのか…』

結局、本質を見ないと、この答えは出てこない。


これまでの私は、本文は見てたけど、この本文だけで全てを理解しようとして、本質どころか但書すら見ようとしなかったような人生やったな〜って。

これを克服すること、つまり本質や但書をきちんと見ること…

これが、師匠が仰る『穴を埋めていく』作業なのか〜なんて思いながら勉強してます。


まぁ、勉強でも、起こる出来事からでも…『本質を見抜け!!そのためにはいろんな視点から見ること』師匠がいつも仰ること。

ここに直結すること、ここが肝や!!って、ありがたいことに、新年早々から気づきの毎日ですわ〜爆笑

ま、新年かどうかは、人間が勝手に太陽暦を導入して決めたことやろうけどねてへぺろ


にしても…令和6年は始まったばかりで、例年通りやと節分までは助走期間。

なのに立て続けにいろんな出来事やら気づきやら…目

節分が過ぎて本格的な令和6年が動き出したら…どんなスピードで動いていくんやろか〜なんて、一瞬ビビってしまうほどですがアセアセ


どんな時でも、自分軸を曲げることなく、臨機応変に対応し、しなやかに生きれたらと思っとります。


すでに、お正月気分は抜けて、いつもの生活に戻っております。

肉体改造も研究しながら…引き続き頑張ります筋肉


『本質を見抜く』どんな場面でも、本当大事ですねキラキラ

負のエネルギーの沼にハマらないように、自分自身のコントロールもしていかにゃね〜照れ