8/18 術後18日 | アメリカで国際離婚・シングルマザー日記

アメリカで国際離婚・シングルマザー日記

遠距離恋愛→結婚・渡米→出産→別居→離婚。アメリカでシングルマザーになり、かれこれ10年以上。

引き続き、お腹がシクシク痛い。昨日やっぱり色々とやりすぎたか。しばらく飲んでいなかったイブプロフェンを飲む。


子宮全摘をした人たちが集まるフォーラム的なウェブサイトに、手術前から登録して色々勉強していたんですけど。術後もそこでいろんな人たちが書き込む、術後経過を見ているとこんなことが書いてありました。


開腹手術であれ、腹腔鏡手術であれ、膣式であれ、子宮摘出手術はメジャーな手術であること。腹腔鏡だったから、外的な傷は確かに開腹に比べると目立たず、身体への負担も少ないかもしれない。ただ、お腹の中で行われた施術は同じである。様々な靭帯、血管などを切除し、それに伴う縫合など、数多くの施術が行われたことは事実。それの回復には多くの時間を要する。自分が大丈夫と思っていても、些細なことが回復の妨げになったり、新たな問題を引き起こす可能性があると言うことを忘れてはいけない。


この書き込みを見て、ふと自分の行動を振り返り。確かに色々とやりすぎたことがあったかも。特に、術後1週間で在宅ワークを開始したこと。してはいけない掃除機をかけたこなど。。。反省。


もうちょっとゆっくりするように心がけよう。