揚げ物はお好きですか?

うちはみんな大好き!よく作ります。
揚げ物しなくても、毎日の料理で換気扇は汚れて行く…。

ちょうど1年前に、レンジフードを業者さんに綺麗にしてもらいました。
初めて業者に依頼したけど、分解してすごく綺麗にしてもらえた。
その時のお兄さんからのアドバイス。

「レンジフードの鉄の網の内側と、板の外側と内側に市販のフィルターを貼ると油汚れがフィルターに落ちていいよ。」
とのこと。

そしてそれを実践して、一年。

まずは板。(すみません、写真は掃除後です)
{F215E4E3-C66B-4483-B0F7-5BC7FBD25C06}


外側は大したことない。内側のフィルターに油がベットリ…。
でも半分以上吸ってくれてるから、従来よりひどくない。
市販の油汚れスプレーとボロ布で写真のように簡単に綺麗に☆

次に網。
これは油がベットリ。

というのも、実は昨年フィルターを内側に付けていたのですが、換気扇のファンに吸われて絡まってしまい、故障するトラブルが…。
業者さんに取り替えてもらうことに。
その後、怖くて網にはフィルターを貼らずに一年。

まあ、すごいこと。
油がベ〜〜〜ットリ。
前述の油落としとお湯と歯ブラシを使って、やっと落ちました。

今度は内側に再度挑戦!
でもまた壊れたら困るので、フィルターを大きめに切って、端からはみ出し作戦。
これなら剥がれる心配なし。

ちなみになんで内側に貼るのかというと、油が垂れてきて、内側に汚れが酷くなるからだそうです。
へ〜〜〜、そーなんだ。
はみ出してるけど、この上に板が来るから見えなくなる↓

{58803B4F-E289-470B-B39F-3FBA1605E18E}

板の内側↓
{31317280-A249-469F-8FEF-204D65D6BBAC}

スッキリ〜☆☆☆
嬉しいな♪

たぶん1年待たずに半年くらいで掃除すればいいんだろうけど…。
…できたらしようかなっ!