レンジフードの汚れ防止策

テーマ:
揚げ物はお好きですか?

うちはみんな大好き!よく作ります。
揚げ物しなくても、毎日の料理で換気扇は汚れて行く…。

ちょうど1年前に、レンジフードを業者さんに綺麗にしてもらいました。
初めて業者に依頼したけど、分解してすごく綺麗にしてもらえた。
その時のお兄さんからのアドバイス。

「レンジフードの鉄の網の内側と、板の外側と内側に市販のフィルターを貼ると油汚れがフィルターに落ちていいよ。」
とのこと。

そしてそれを実践して、一年。

まずは板。(すみません、写真は掃除後です)
{F215E4E3-C66B-4483-B0F7-5BC7FBD25C06}


外側は大したことない。内側のフィルターに油がベットリ…。
でも半分以上吸ってくれてるから、従来よりひどくない。
市販の油汚れスプレーとボロ布で写真のように簡単に綺麗に☆

次に網。
これは油がベットリ。

というのも、実は昨年フィルターを内側に付けていたのですが、換気扇のファンに吸われて絡まってしまい、故障するトラブルが…。
業者さんに取り替えてもらうことに。
その後、怖くて網にはフィルターを貼らずに一年。

まあ、すごいこと。
油がベ〜〜〜ットリ。
前述の油落としとお湯と歯ブラシを使って、やっと落ちました。

今度は内側に再度挑戦!
でもまた壊れたら困るので、フィルターを大きめに切って、端からはみ出し作戦。
これなら剥がれる心配なし。

ちなみになんで内側に貼るのかというと、油が垂れてきて、内側に汚れが酷くなるからだそうです。
へ〜〜〜、そーなんだ。
はみ出してるけど、この上に板が来るから見えなくなる↓

{58803B4F-E289-470B-B39F-3FBA1605E18E}

板の内側↓
{31317280-A249-469F-8FEF-204D65D6BBAC}

スッキリ〜☆☆☆
嬉しいな♪

たぶん1年待たずに半年くらいで掃除すればいいんだろうけど…。
…できたらしようかなっ!


AD
寝返り→ずり這い→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→歩く。

赤ちゃんの成長は嬉しいものです。

が、しかし…
動けるようになるのと一緒に、着替えが大変になりますよね。
オムツ替え、お風呂上がりの着替えなどなど。
彼らはまったくジッとしてない。

サイズアウトするまではロンパースを着せたくても、動き回る赤子にスナップを何個もパチンパチンするのは至難の技。

たまにだけやるうちの旦那は、とても苦労してます(笑)

そんなときの裏技。

足の部分のスナップを先に留めておくんです。
そして両足を通してから腕を通して前身頃をパチンパチン。
全お着替えや、お風呂上がりにいいですよ。

腕から通して来せる方が多いと思いますが、そうすると、足部分を留めるのが大変。
逆の発想で、先に足部分を留めといて着せれば意外と楽です。

一度お試しあれ。
AD

手足口病の消毒

テーマ:
手足口病の原因は「エンテロウィルス」、接触感染です。


クシャミや咳、唾液や便などで移るということ。
口の中が荒れてるとよだれが多くて、ソブァで昼寝してよだれの染みや、クシャミですごく飛ぶ。

家族は要注意!!

大人にも移ることあるし、うちには乳児がいるので念入りにしました。

・基本は石鹸手洗い!
   あと、手ピカジェルが効くらしい。
{E4E07E04-2F9D-4E85-9944-BC46D1A4895C}


・食器類→煮沸消毒の代わりに毎回食洗機。ミルトンでもいいようですが、面倒でやめました。

・息子の残り物は食べない。

・吐物がついた洋服は、ワイドハイターに浸け置き。
(息子は調子が悪いからか、一度だけ吐きました)

・よだれがついたソブアやクッションはカバーをすぐ洗う。

・歯ブラシ立てを別にする。

・ハイハイする次男が兄に近づかないようにする。

・動けるようになってきたら、本人にもこまめに石鹸で手洗いをしてもらう。


以上↑やっていたら、家庭内感染は防げました。

ただし、解熱後治ってからも1〜2週間は唾液や便にウィルスがいるらしいので、予防策はしばらく続けた方がいいですね。

ご参考までに(^-^)


AD