グリーン野菜の保存方法

テーマ:
水菜
アスパラガス
大葉
ほうれん草
など…

これらの野菜たちの共通点。

それは

すぐに萎れること。


そーなんです、冷蔵庫に入れておくと2〜3日でヨレヨレになってしまいます。



こちら、我が家の冷蔵庫で1週間経過の水菜↓

{FACA1D9A-7BF9-4291-BF8D-ABB649C6382A}

シャッキシャキです!みずみずしい〜。



どうしてか。

野菜=植物なんです。


花束をもらったとして、いくら部屋が涼しくてもそのままおいておけばすぐ萎れますよね。

同じです。

野菜だって花と同じ。

お水が欲しいんです。

野菜を入れてるビニール袋に少しの水を入れておくだけでいいんです。

それだけで上の写真のように、1週間後もシャキシャキのまま食べられます。
 
大葉も、アスパラも、ほうれん草も同じです。
アスパラは断面が乾燥してたら、少し切ってから水につけるといいですよ。

ぜひお試しあれ。

長男に引き続き、次男も年度途中の職場復帰なので、申し込んだけど、当然ダメな通知が来ました。

そんなことだろうと、無認可の保育園を探しておきました。
とりあえずどこか預けられるところを確保しておかないと、落ち着いて休んでられないですもんね。

そして、落ちた通知を確認した後、契約して来ました。
実は無認可保育園がいっぱいになって入れない事態にならないように、2ヶ月前に申し込みだけしておきました。
それで、2万円。

正式な契約を結んだら、入園時に退園準備金なるものを4万円…。

後で返って来るものかと思いきや、数ヶ月前に退園の意思を伝えた場合は支払いに当ててくれるけど、直前に言われたら返せないと。
職員のシフトなどの関係らしい。

でもさ、認可保育園に通った通知は1週間前に届く。
それから、退園決定するから、まずみんな4万円は園の懐ですね。
無認可に通ってる人なんて、みんな認可に入れなくてしょうがなく通ってるだろうから、入れたら出ていきますよ。
数ヶ月前から分かってるなんて状況は、無認可ではまずありえない。

3へ続く


揚げ物はお好きですか?

うちはみんな大好き!よく作ります。
揚げ物しなくても、毎日の料理で換気扇は汚れて行く…。

ちょうど1年前に、レンジフードを業者さんに綺麗にしてもらいました。
初めて業者に依頼したけど、分解してすごく綺麗にしてもらえた。
その時のお兄さんからのアドバイス。

「レンジフードの鉄の網の内側と、板の外側と内側に市販のフィルターを貼ると油汚れがフィルターに落ちていいよ。」
とのこと。

そしてそれを実践して、一年。

まずは板。(すみません、写真は掃除後です)
{F215E4E3-C66B-4483-B0F7-5BC7FBD25C06}


外側は大したことない。内側のフィルターに油がベットリ…。
でも半分以上吸ってくれてるから、従来よりひどくない。
市販の油汚れスプレーとボロ布で写真のように簡単に綺麗に☆

次に網。
これは油がベットリ。

というのも、実は昨年フィルターを内側に付けていたのですが、換気扇のファンに吸われて絡まってしまい、故障するトラブルが…。
業者さんに取り替えてもらうことに。
その後、怖くて網にはフィルターを貼らずに一年。

まあ、すごいこと。
油がベ〜〜〜ットリ。
前述の油落としとお湯と歯ブラシを使って、やっと落ちました。

今度は内側に再度挑戦!
でもまた壊れたら困るので、フィルターを大きめに切って、端からはみ出し作戦。
これなら剥がれる心配なし。

ちなみになんで内側に貼るのかというと、油が垂れてきて、内側に汚れが酷くなるからだそうです。
へ〜〜〜、そーなんだ。
はみ出してるけど、この上に板が来るから見えなくなる↓

{58803B4F-E289-470B-B39F-3FBA1605E18E}

板の内側↓
{31317280-A249-469F-8FEF-204D65D6BBAC}

スッキリ〜☆☆☆
嬉しいな♪

たぶん1年待たずに半年くらいで掃除すればいいんだろうけど…。
…できたらしようかなっ!