我が家のベランダでは、お花を植えたり、家庭菜園をやっています。
母の影響で、植物が好きなんです。

マンションなのでプランターをいくつも置いて育てています。  

毎年花を咲かせる、孔雀サボテンやアマリリス、ハイビスカス、葉っぱだけのゴールドクレストやガジュマルなどなど。

たまに肥料をあげたり、植え替えしたり。

苗で買ってきたものは、新しい鉢に植え替えたり。

そうすると、プランターや鉢がいくつも必要で、肥料や腐葉土、石灰など土壌関連もだんだん増えて来る。

今まではベランダの隅にちょっと置いといたけど、次第に多くなってきたので、いい収納方法を考えてました。

そこで出会ったのが、無印の頑丈収納ボックス大。

{B89FED9F-B48F-4B12-9C18-6FDE5AE7F739}

座れるほど頑丈なんです。しかも安い!!

{37BC0DD3-D69D-47AE-ABE7-4F39C20CC220}

使いかけの腐葉土も入るし、肥料も、鉢も!
プランターはさすがに無理だったけど、すごく片付いました。
雨もへっちゃら♪


そして、使いかけ肥料の保存も工夫しました。

一度に使う量は少しだから、使い切るまで相当時間がかかります。
外に置いてるから、ゴムもテープも時間が経つと劣化してしまう。

そこで、全てジップロックに入れ替えました!

名前を書いて、主な使用方法も書いて起きました。

ただ、使用方法の細かい記載も重要なので、それは写真をとって保存。
「肥料写真」のフォルダを作りました。

{6754F77D-3BEE-4994-850E-1FDE153AEE20}

奥の害虫のは、チャック付きだったのでそのまま。

{F5D8F9D0-CB6A-413B-9271-B49CD7C9FA63}

そして、こんな感じになりました☆

下に腐葉土が、バケツの中に肥料たちが入ってます。

あ〜、スッキリしたー♪♪