新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

ここの所、私にしては珍しく優等生なお買い物が少しだけ続きました。

その「優等生な買い物」とは、新しくものを増やす買い物ではなく、買い替えです。

物量的にプラスマイナス0!

今年は久し振りにヒールを穿きたくなったけど、私は3年前にヒールのパンプスをかなり減らしていました。

手元に残したものの一つはお気に入りだったけどかなり傷んでいたので(右)、似た色の新しいパンプス(左)を購入して古いものを手放しました。

物量的にはプラスマイナス0!

 

そして、メルカリで黒いジャンパースカートが売れた次の日凄く欲しい黒いスカートをポチっと。

これまた、物量的にプラスマイナス0。

 

それから、超超お気に入りのサロペット。

長年着ていて愛着もあり大好きで、しかも、今ではかなり珍しい生地らしくお店の方からもとても珍しがられました。

全く同じものがあればまた欲しい!と思ったくらいのもの。

それが長年着てるので、この衣替えのタイミングで、アレ・・・・前までそんなに気にならなかったシミがしっかりハッキリ浮き出てきてる。。。。

これはもう手放さないといけないタイミング。。。。気持ち的にはとても手放しがたい。

だけど!思い入れでおしゃれになれるわけでもないし、何度も洋服を手放してきて、

着ない・着れないものをずっと持っていても・・・・・と言うことをこれまで体験してたので、

これはもう買い替え!

ということで、物量的にプラスマイナス0

 

洋服・小物類は、ついついプラス・プラスのお買い物になってしまいます。(私は)

元々、私は「一枚捨てたら一枚買う」とか「一枚買ったら一枚捨てる」ってな買い物はできてません。できません。

でも、なるべく、クローゼットの容量にムギュムギュにしないように、ハンガーの数はきめいていたり、スパースにちゃんと入るようには気を付けています。

 

だからこそ、なるべく日頃からクローゼット・ワードローブの把握をしつつ買い物をしてプラスしたり、メルカリを使ってマイナスしたり気を付けています。

かなり意識をしないと、増えちゃうという自覚があるので。

 

今回のような「買い替え」ショッピングは、その前の自分のショッピング(物選び)も肯定できる気がして、こういう買い物を増やせるようになるといいな・・・・

と、まだ今の所希望です。

でも、意識を少し上げようと思っています。

 

変わらず、メルカリを使ってのクローゼットの新陳代謝は積極的にしていきます。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→