新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

一昨日は、朝から外ヨガをして、、、

 

夜は、また別のインストラクターの方のキャンドルヨガに行ってきました。

こんな素敵な建物の中で↑

↓こんな静かな落ち着く環境でゆったりヨガが出来ました。

 

ヨガは、30代からつかず離れずボチボチずっとゆるゆるやってきました。

 

私も40代から何となく体型の変化はやっぱり感じていました。

歳と共に益々逆らえない重力の凄さ!凄い色んなものが下がってきますよね~

ナンダカ輪郭がゆる~くなってボヤ~んとなって体の後ろ側・背中とか脇とかお肉が付きやすくなったり、膝の上にお肉が乗ったり、、、、

今まで同じ服を着ても、なんだか違う、違和感を覚えていました。

とにかく何となく自分の身体から目をそらしたい気持ちが大きくなっていました。

それが、おしゃれまで楽しくなくなってきたのもその頃でした。

 

オフィスワークをしていて首肩腰の凝りや体の歪みが気になって、

それを解消したくて何となく続けていたヨガ。

まだまだ全然ポーズはガチャガチャで、本当に体は硬いですが、やっぱりヨガをしていると、自分の身体を色々と感じ、気付くことができます。(最初のうちは悪い点ばかり)

昔は前屈で指先もつかなかったのが、今では手のひらがつくようにはなりました。

やっぱり身体は変わるんですね~

 

自分の加齢と共に変化する身体、、、、、だけれど、

やっぱり薄っすらとした継続でも、継続は力なり。と感じることができるようになりました。

何もしていなければ、もっと加齢による変化だけを感じていたかもしれないけど、

ボチボチ続けてきたヨガで体を変えた!?と思った箇所が長年の私のコンプレックスのO脚です。

ヨガをする中で、私は内股の筋肉が弱いんだ・・・・と気付いて、意識をしていました。

 

こんな丈のスカートは、骨格的にも苦手ですが、O脚なので手を出すことはありませんでした。

ちょっとドキドキしつつ自分のO脚を気にせずに着られました。素直に嬉しい♪

まぁ、膝はキレイではないのでとても出せませんが・・・・

 

それから50歳前に股関節に違和感を感じて、時々違和感を通り越して痛みで目が覚めることもありました。

股関節の周りの筋肉が固まっているからだ・・・・と気付いて、それを意識してヨガぼぽーずを良くとるようにしていると、今では股関節のこと気にならなくなりました。

 

年齢を重ねて体型は変わる。

でも年齢を重ねた今でも、体型って変えられるんだな~ と思いまいました。

スマホ・PCで前かがみが多くて、どんどん姿勢も悪くなってきています。

でも、姿勢や不調も年齢に関係なく、日ごろの運動で変えられることもあるんだな~ 

と思います。

更年期真っただ中、そんなことをしみじみ思う日々です。

 

私の場合、それがおしゃれの楽しみにも直結しているので、これからも頑張り過ぎずゆるゆるとでも、やっていこうと思います。止めることは止めようと思っています。

 

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→