新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

少し前に、愛犬こつぶのイラストをオーダーしたものが届きました~

ずっと描いて貰いたいな・・・・と色々インスタで探していて、「ブーケの犬」という好きなもの(愛犬)×好きなもの(お花)がセットになったイラストを発見して、オーダーを決めました。

オーダーするのに、決めることがいくつかあって、その時も色の知識が役立ったので、そのことについて書きたいと思います。

 

*** 自由に選べるイラストオーダーで役立った色の知識 ***

 

選ぶことはいくつかあるんですが、

大きさや額有り無しとか、データはどうするとか・・・・と言うことは今回置いておいて。

①描いて貰いたい愛犬こつぶの写真。

 もぉ~親バカなので、可愛い写真が多すぎて、これがなかなか決めきれない(笑)

②背景の色

③ブーケのお花(花の種類・色を含む)

 

オーダーなので、もうホント自由に選べます!

この「自由に選べる」と言うのが実はとても厄介で、制限がないというのは意外と大変なんですよね~~~ (自由は不自由ってことば、ちょいちょい聞きますよね~)

 

今回選ぶ・決めないといけないのは、結局「色」。

ここで、やっぱり役立ったのは、「色彩の知識」でした。

ただ可愛い♪だけだと、可愛いも沢山あるので、何かしらの軸がなく選ぼうとすると、全くまとまりのないものになってしまうのは嫌だな~と思っていました。

まず、どこに飾るか・・・・コレに関しては既に決まってました。

 

 

↑この棚に飾ることを考えると、背景の壁紙と馴染ませるような色にするか、アクセントになるような色にするか・・・・

そこからブーケの色もどうするか・・・・

 

 

背景の壁紙は赤味のグレーで、棚の色はオレンジ味。

両方に共通しているのは、「赤味」です。

 

この赤味の背景にアクセントにするのなら、「緑味」がいいのですが、もう他の棚にも色んな色を使っているので、今回はナシ。

好きな色から選んだのではなく、この赤味のグレーの壁紙に馴染む色をチョイスしました。

配色は、「アクセント」か「馴染ませる」かの2つで考えます。

 

もし、もう一か所別の場所に飾るとしても、ココ↓

ここ↑も同じ壁紙の色。そして、TVボードも赤味なので、やっぱり赤味をチョイス。

 

そして、ブーケの色は、、、

 

イラストの背景の色から、、↓ほぼほぼの下の方でまとめ(馴染ませ)たくて、決めました。

 

この色の知識がなかったら、、、、、迷って迷って、決めたことにもこれでよかったかな~~~と、思ってしまいそうです。

何かを決めるのに、「知識」って本当に楽になれますね~

感覚も勿論大切ですが、感覚だけ、知識だけではなく、その両方で選べるのが私は理想です。

 

とにかく、まぁ、モデルがいいので(笑)、本当に大満足で、来年もまた別の場所に置くイラストをお願いしたいな~と考えています。

 

カラーを選ぶのは、ファッションでもインテリアでも何かしら「軸」がないと、色は無限なのでなかなか選ぶもは難しいですよね~

まずは、「色彩の基本」(そんなに難しくはないです)から入るカラーシェイプシステムのパーソナルカラー診断を是非体験しにお越しください~

インテリア・テーブルウェアでも使えいます♪

 

今回私がオーダーしたのは、こちらです↓

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→