新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

昨年から約4か月に渡り、LINE(一度だけLINE通話)で片付けサポートさせていただき、

無事ゴール!を迎えました。

その内容を一部ご紹介させていただきます。(お客様Yさまに承諾を得ています。)

 

以前、片付け(ライフオーガナイズ)講座を受けていただいたことがある方で、

その時はやる気になったものの、それから、、、、、片付けようと思いつつ1?2?年経ってしまって・・・・(あるあるですね!(笑))

今年、お子さんが進学されることを機に、自分もやりたいことを気兼ねなくできるように暮らしを整えたい・・・・とのことでお申込み下さいました。

 

キッチンのLINE片付けサポート!

片付けまでのプロセスには、

思考の整理→ものの整理(物の要不要の区別)→収納→整頓→片付け

色々と質問をさせて頂き、まず、思考の整理のお手伝い。

何となく要らないものを捨てる!ではなく、何を・どこから、整理をどんな基準で行うかを決めてからスタートです。

 

「片付けられない」と言っても、ご本人は、収納部分の「物の住所を決めるのが苦手」と言われていて、比較的ものの整理はスムーズに進みました。

元々そこまでものが多過ぎてものが溢れだしているというよりも、ものの住所が決まっていない為ものが出しっ放しになっている状態でした。

その中の一つで意外と重要なのが、ゴミ!ゴミ箱。

ゴミ箱については、ゴミの種類・ゴミを出すまでの流れ、見える・隠す、どうするのがストレスがないかをよく考えていただき、仮でお試しもしつつ、決めていきました。

ものが多過ぎないキッチンでしたが、でも、全て持ち物を見直すと、グーンと物は減り、空間が生まれました。そこにゴミ箱を隠す収納ができました。

 

LINN通話で一緒にものの住所決めをしていくと、私がアドバイスして決めて行ったというよりは、私の質問によって、ご自身でどんどん使い勝手のいい住所を見つけて行かれました。

自分一人ではできないけど、伴走者がいると不思議とご自分で考えて動けるんですよね~

苦手!と言われていたものの住所もスイスイ進みました。

 

もうここまでくると、ご自身でスイスイ手が進む・・・・  ゴール!

≪After≫

 

≪Before≫

↑の出しっ放しになるゴミ袋は↓に

 

≪Before≫

 

≪After≫

 

≪Before≫

 

≪After≫

 

≪Before≫

 

≪After≫

 

≪Before≫

 

≪After≫

 

≪Before≫

 

≪After≫

 

Before→Afterとして見えてるもの以上に、見えない部分(思考、できた!という達成感)の変化もとても大きいと思います。

 

*** ご感想 ***

 

キッチン、すっきりして気持ちいいです。

春からお弁当作りも始めるので、お弁当用品の場所も買えたり色々工夫しています。

またもし、乱れたら整え直す術も身に着いた気がするので、大満足です!

本当にお世話になりました。

この調子でリビングにも取り掛かります!

 

**********************************

 

年末年始や、お子さんの受験等挟んだこともあり、途中なかなか時間が取れず予定より時間がかかってしまいましたが、私は逆にそれが良かったと思っています。

一気にするよりも、思考の整理にも時間を掛け、片付けの土台とじっくりと進めることによって、次に自分で再現性を持たせることができると思います。

生活をしていると散らからないなんてことはなくて、散らかっても元に戻せる・ライフスタイルが変わっても一度行ったことのある片付けの手順の経験が活かされますよね~

 

LINEで遠隔でも片付けられます。

家にこられるのはちょっと・・・・と言う方や、自分の時間を使って自分のペースで片付けたい、

1人ではなかなか最後まで片付けられないからお尻を叩いて欲しい・・・・

と言う方にはお勧めです。

お試しもどうぞ~

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→