新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

・・・・・ リネン素材の似合う・似合わない 取り入れ方について ・・・・・

 

これからの春夏ファッション、大きく素材が変わりますよね~

その中で代表的な素材のリネン

麻とリネンの違いや、リネンの種類、扱いについては、ググるとすぐに分かるのでここでは触れないことにして・・・・・  

一般的に洋服に使われているリネンについて

パーソナルカラー的(顔映り)に、やっぱり得意・苦手はあります。

特にある程度年齢を重ねると、「素材」ってヤツの重要度はUP!

もっと厳密に言うと、年齢と言うよりお肌の衰えによると思っています。個人的には。

 

因みに、得意・苦手素材は、パーソナルカラー診断では、顔映り。

骨格診断ではスタイルアップ。

と言う違いがあります。

 

私が以前していたフォーシーズンパーソナルカラー診断では、素材には触れないものでした。

今しているカラーシェイプパーソナルカラーコンサルでは、得意・不得意の素材も重要視しています。

 

私が持っているリネンのトップス。真ん中は夫と共有。左2つはシャツ、右はポンチョ。

 

似合う洋服選びで、色・デザイン(形)・素材の3本柱で選ぶのがセオリー。

 

リネン、、、

何となくしっくりきてない・苦手と思っている方の「似合わせ」は、

艶が足りないからと言う可能性大なので、艶のあるアクセサリーを耳・首ものに付ける。

また、艶のある巻物。

もしくは、高密度で織られたもの(⇔粗いもの)を選んだり、フレンチリネンはリネンの中でも艶や光沢を感じられるので、そういうものを選ぶ。

 

得意な色で取り入れる。

 

得意なデザイン(形)で取り入れる

 

この3パターンでお試しを~  季節ならではの素材楽しみたいですよね

 

私は、リネン素材は得意です。↑3つは、色も形も〇 THE「似合う」ものです。

因みに私の骨格は、ナチュラル・ストレートミックス。

 

逆に得意な方は、カラーかデザインでチャレンジ!

私はピンク(またまた・・・・!)にトライしていな~と思っています。

 

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→