新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

ここ最近、メルカリによって家の中の新陳代謝が出来ているなぁ~

と言う、私なりの工夫とか気付く・思うことを書いてみたいと思います。

 

引っ越しを機によく使うようになった「メルカリ」。なので、1年半位前なのでかなり遅いです。

発送が面倒臭いし、即売却できないことをデメリットに思っていて、それ以前は一気に即売れることにメリットを感じて、リサイクルショップに持って行ってました。

リサイクルショップのデメリットは、やっぱり安く買い取られることかな~と思います。

ただ、現在はもうそんなに大量に手放すものはないので、少しずつだとメルカリの作業が面倒に思わなくなっています。

 

私はよく出品するのは、洋服と食器やインテリア関係のものです。

先週もその前の週もポロポロ売れたので、昨日も服2枚・食器4枚セットの発送準備をました。

 

洋服はやっぱり気温の変化・季節の変化等のタイミングが大切だな~と思います。

私の今回売れた服2枚、1つは春夏もの、1つは春~秋3シーズンもの。

今は、当然これから春夏に向けて・・・というものが売れやすくなっているというのが、肌で感じます。タイミングってやっぱり大切。

どちらの服も、事前に同じもの・同じようなものの相場をチェックして値付けをしています。

載せる写真は、必ずネット掲載されているものを探して、そのブランドが掲載している写真とモデルさんが着ている写真、それから説明の写真と私自身が取った実物の写真を載せています。

実物も皺やホコリを取り、きれいな状態にして写真を撮っています。

そしてコメントには、断捨離の為とか体型が合わなくなったのでとか、「なんで手放すの?」という理由を書いています。

 

新しい服を買ったから服を手放す。服を手放したから新しい服を買う。

身体と同じく、クローゼットにも新陳代謝って、大切だと思っています。

私はミニマリストを目指しているわけじゃないので、ただただ物を減らすためだけに「メルカリ」を使うというより、新陳代謝の為にとても役立てています。

 

パンパンなクローゼット・グチャグチャなクローゼットはとても嫌なので、(昔それで苦しんだので)洋服の管理は緩めでハンガーの数で守っています。

 

発送の時は、当然事前に洗濯したものを勿論しっかりホコリを取って、できる限りきれいな梱包を心掛けます。そこまで小さく小さくはしません。

ちょっとした手間を惜しんだり、ちょっとした送料を浮かしたい・・・ということで、購入者の方に嫌な気持ち・悪い評価をされることの方がデメリット。

 

お皿は本当に気を遣って、しっかり梱包

海外で購入して気に入ってずっと使っていたお皿ですが、ここ最近出番がなくなってきてたので、手放しました。そして、右の新しいお皿を購入。

食器も好きなので、食器棚も新陳代謝。

 

好きなものはついつい目にすると欲しくなってしまうけど、ただただ増やすのではなく、

その時にやはり使っていないものってあるはずです。

そこに「新陳代謝」ポイントがある!と思います。

「新陳代謝」でものとお付き合いするのが、今の私には合っています。

 

 

テキトーに買って、全然使っていないもの・・・・は、今の我が家にはほぼなくなりました。

 

メルカリを通じて、

本当に以前は私のお気に入りで大切に使っていたものが、

その後、これからは誰かのお気に入りになってくれる・・・・・ということに気付いて

出品・梱包・発送は丁寧に、そして、また新たなものを買う時にもちゃんと考えて買って大切に使う。。。。

 

使ってもないし、、、手放すのもな・・・・ と、迷うようなものがあれが・・・

「メルカリ」に出品してみてはどうですか?

もしかして、今の私のお気に入りじゃなくなってしまったものは誰かのお気に入りで使ってくれるかもしれませんね

                                                                                                                                                                                     

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→