新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。

新潟で整理収納・片付けやパーソナルカラー・骨格診断のサービスを提供しています。

 

先日YOUTUBEで、脳科学者の茂木健一郎さんが言われていたことを、ほぉ~ほぉ~と聞いていました。ストレスとかメンタルとかについて話されてたんですけど・・・・・

 

「脳は慣性の法則。(止まってるものに外から力を加えなければ止まったまま。

動き続けているものに外から力を加えなければ動き続ける。)

今までの延長上に脳はある。=そう簡単に人は変われない!!!

そして、多くのストレスの原因は、自分・他人が変われないことに対する苛立ち!」

 

これ聞いた時、納得!だなぁ~と。勿論これは、変わるのは難しいけど変われないとは言っていないんですよね~ 

「変わりたいと思って、変わる」ってことは、外からの力が必要なんだな~と思いました。

その外からの力は自身で意識して、無意識で、他人やその他からでも何でもいいんですよね

 

この話を聞きながら即私が思ったのは、洋服・ファッションのこと。一瞬で変われる!

ちょうど昨日秋冬物を見にショップをいくつか見に行って、何点か試着したので、そのことを思い出しました。

ファッションって、一瞬で変われるな~!その後も変わり続けられる!

ちょっとチャレンジしてみたいと思った服を試着したんです!

その時は、一瞬で見た目も気持ちも、これからの自分のおしゃれ計画も変わりました。

(あ、でも買わなかったんですけど・・・・)

「変わる」って凄いんですよね~

 

ファッションも、ちょっとしたチェレンジすれば、その後もチャレンジすることができて、やっぱり変われる。って自分自身も、お客さまでも沢山見てきました。

おしゃれも、小さなチャレンジ・大きなチャレンジも、試着でさえもしなければ、やっぱり慣性の法則で変わらない。と言うことなんですよね~ 

いつも同じような服・気持ちのまま。変わらないファッションのまま。

 

私も、私にとってはパーソナルカラー的にも過去の経験からも、年齢的にも?ハードルが高いピンク。

似合う素材や形・馴染みのあるボーダーから手を出すと、、、

このちょっとした変化にも慣れ、動いているものは動き続けるという慣性の法則で、

ファッションの慣性の法則!

 

こんなピンクなバッグ(この色はパーソナルカラー的に私はトップスの服では取り入れないカラー)、ピンクのふっとネイル、ピンクのリング

 

 

初のピンクのノースリーブTシャツ。↓

 

10年以上前に購入したストールは、色んな色が入っている中にピンクもあるくらいなら取り入れられていました。

 

↓ブラウンも私の中ではかなり苦手なベーシックカラーのブラウン。ただ今大活躍!

私も「変わる」ということについて、変わりたいな~と思いつつ出来ていないこと、心当たりあるので、今回の「脳は慣性の法則」意識して過ごしたいです。

色んなことに当てはめられますね

 

ファッションで変わりたい!な方は是非ご連絡ください♪お待ちしております~♪

「似合う」が分かれば、チャレンジしやすい、変われます♪何より楽しいです!

 

 

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  *日々のコーデ載せてます* 

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→