新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。

整理収納・片付けやパーソナルカラー・骨格診断のサービスを提供しています。

 

倉敷の持ち家戸建てを売却して、新潟の古い古い賃貸マンションに引っ越してきて1年過ぎ

ました。=全然理想ではない家(笑)に住んで1年過ぎました。

一軒家への拘りはなく、元々マンション暮らしの方が私は希望で、夫は一軒家派でした。

 

どちらにも住んでみて、まぁどちらもいい面・悪い面ありますね。

ただ、今の家は古さや収納スペース・内装的に理想の家とは程遠く、SNS等で素敵な家を見ると、やっぱりいいなぁ~羨ましいなとは思います。

 

ただ、

理想じゃない家に住んでいても「理想の暮らし」はできているかな?と思っています。

勿論、正確には100%ではなく、理想に近い暮らしはできるんだな~と思いました。

多くを望まなければ、結構できますよね!?って気づけました。

まず、「私の理想の暮らし」ってなに?ってことですが、これは変化もするとは思いますが、

今の私の理想の暮らしは? 今の理想の衣食住は?

引っ越し、コロナ渦での見知らぬ土地での新生活でそんなことをよく考えました。

 

家は、以前にも書きましたが、素人なりにできる範囲のDIYをして、内装は変えられるところは何とか変えるってことで、理想に少し近づけることってできます。

 

収納スペースは、変えられないので、コレは仕組みで対応するしかなく、クローゼット・衣替えに関しては未だ試行錯誤中ですが、困ったキッチンや洗面所は今では問題なし。

 

好きなもの・お気に入りのものに囲まれた暮らし・家・インテリアは、そんなこんなで、まさか自分でするなんて思ったこともなかったDIYで。

そして、目に見えるとことにお花屋グリーンをなるべく欠かさない

 

 

近所の花屋での花選び・花瓶を選びどこに飾るか考える・それを愛でるのは、今の私には本当に理想の時間の過ごし方の一つです。

 

 

 

色を学んで色の知識を身に付けてよかったと思う瞬間は、新居でもしょっちゅう。

 

家族(わんこを含め)健康で美味しいものを食べて、楽しく過ごす

今、海・川の近くに住んでいるので、お散歩が以前よりもっと楽しくなりました。お散歩が楽しくなる公園も多くて自然に癒されます。

 

 

犬を飼い始めてから、夫婦だけの家族からわんこが大切な家族として加わり、

私たちの健康=わんこの健康  わんこの幸せ=私たちの幸せ

 

 

1日でも多くの日々を健康に一緒に過ごせることが今の私の大きな理想の一つです。

 

お月見も一緒

 

 

美味しいものをお気に入りの器で食べて、美味しいお酒も飲んで、

 

 

そして、好きな服を着る。好きで似合う・心地いいライフスタイルに合った服。

これもできてる♪

 

なんか、、、、

今の家、理想の家じゃないわぁ~と思いつつ、意外と理想の生活をしている。

と、1年経った時にふと思ったんです。

変えられないこと・変えられること、自分の理想を明確にして、動くことが大切だと思いました。

 

後は、今の私の理想の暮らしに足りていない、友達を作るとか、仕事をする

これも私次第で変えられること。

新生活2年目、取り組んでいこうと思っています。

 

理想の暮らしに理想の家は不可欠!と変に思い込んでいたけど、こんな思い込みはポイと捨てて、変えられることを変えていこうと思います。

 

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  *日々のコーデ載せてます* 

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→