新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

ひとファーストで、ふく・いえを整える「ひとふくいえ」を主宰しています。

 

子供の頃の四季と、今は本当に気温も季節の移り変わりも違うな~と、年々強く感じます

多くの人がそうかもしれないですね・・・・・

 

今8月末で秋を感じるようになってきて、少し涼しくなってきてるけど、まだムシムシしたり、暑かったりなので、着るものにちょっと困る時期に突入。

同じ服着てても、1日の中で快・不快も違いますよね~

ファッション絡みのSNS・雑誌等、もうニットやコートの投稿・記事が満載で、秋冬の服に気持ちが持っていかれたり、「おしゃれは先取り~♪」って言うしな~って思ったり。

 

で、この端境期限定で楽しめるシーズンミックスのおしゃれ。

それ、寒いの?!暑いの!?的な、突っ込みを一定層の人から突っ込まれそうな(笑)コーデ。

これ楽しいんですよね~ 好きなんですよね~私。

夏を残しつつも秋も取り入れる、みたいな。ね。

 

例えば、

この日はノースリーブにサロペット、着なかったカーディガンを手に、ファースリッポン。

足元だけビーサンではなく、ファーのスリッポンでシーズンミックス

 

そして、こんな今しかできないコーデ タンクトップにウールのジレ

去年の秋冬は長T・ニット・シャツの上に↑このウールのジレ

 

そして、ビルケンのサンダルも、夏は素足、これからはソックスでもかわいい。

ストラップのサンダルも夏は素足、これからはベロアのソックス合わせも♪

こんな風にシーズンミックスのおしゃれが楽しいってことは、クローゼットにも2・3シーズンのアイテムが増えちゃう!!!

昔と季節感が変わって、衣替えも変わりますよね~

春夏・秋冬とバキッとガラリと洋服が変わらないので、衣替え、、、、益々複雑に

昔の衣替えはシンプルだったな~と思い出します。

 

今は素材の開発が進んで、夏でもコーディロイとかスエードとかニットとか着られるものも多いですし、嬉しい・楽しいの反比例でクローゼットの整理・衣替えは面倒臭い

 

↑のリネンのシャツ(夫のものですが)冬以外着られるので、衣替えのタイミングが・・・・

 

ちょっとクローゼット・衣替えの仕組みや頭の中を整理せねば・・・・

と思う今日この頃です。

家を建てるという人は、そういうことに対応できるクローゼットにできるからいいな~

と思いつつ、築年数かなり古い我が家の賃貸。。。

これからの衣替え、クローゼットの整理、頭がイタイ

しかも暖かい土地から雪の降る土地に引っ越してきたので、尚更。。。

 

だからこそ、これから秋冬のおしゃれを楽しめるように、秋冬ファッションへ向けて思考の整理・ものの整理にちょっと時間を掛けようと思っています。

 

過去のグチャグチャなクローゼットだった私は、ぐちゃぐちゃクローゼットだとおしゃれが心から楽しめないので。

 

 

こんな↑明るいブラウンのボアキャップも買っちゃったので・・・・急がねば。。。

そろそろ夏ファッションに飽きてきているので、秋冬ファッションがかわいく思えて仕方ないですよね~ ヤバイ

 

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  *日々のコーデ載せてます* 

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→