新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

 

週末にオンラインで片付け相談・サポートでした。。。

 

家の片付けって、当たり前だけど、母・妻だけの仕事ではないですよね~

その当たり前が、当たり前じゃない家庭がまだまだ多いのかな???

家の片付けは、そこに住むすべての人にとっての「自分ごと」。

 

私は、片付け相談・サポートで、その家のそこを使う人全てのことを色々お聞きします。

意見・普段の行動・現状・望んでいることetc

 

夫婦だけとか、小さいお子さんのいる家庭だと、

自分だけのスペースじゃない場所の片付けを進めるうえで、夫婦の意見を擦り合わせることは本当に大切です。

リバウンドの原因になったり、どちらかだけに負担・不満が増えたりするので。

 

その時に、夫婦関係・夫婦問題が炙り出されるな~と感じています。

片付けで夫婦の状態って確認できるんだ・・・・と何度も思ったことがあります。

 

モノの片付けは、

思考の片付けにもなり(思考の片付けが先だけど)、夫婦問題の片付けにもなりますね

 

我が夫婦も、何度かそういう状況がありました。

私が一方的に「こうして欲しい」を押し付けて、夫がそれが出来ずに、

私が「何故、これが片付けられないの?言ったじゃん!」とイライラして怒る!

せっかく楽しく一緒に暮らしたいと思っている相手と、嫌な険悪な雰囲気に。。。。

そこに、「押し付け」はあっても、

「傾聴」や「話し合い」「相談」や「相手を知る」・「受け入れ」「擦り合わせ」がなかったんですよね。。。 

本当の「片付け」の知識もその時はなかったので、そうなってしまいました。

 

お互いが、現状・空間をよくしたいと思っているのに・・・・ 不思議ですよね~

 

片付けは、一緒に住んでいる人の「価値観」(これがまた厄介で、知ったつもりでいるんですよね~。夫のこと・子供のこと・親のこと)「思考・行動の癖」、「理想」を知らないと、できない!

一旦片付いたように見えても、片付いた状態を維持できません。

 

昨日のお客さまも(妻)も、私と話をして、ある程度の計画をいくつかシミュレーションをしてみました。

それをご主人に相談して・意見を聞いて、進めていきましょう。

ということで終わったのですが、その後ご主人と話をされて・・・・・

・・・・・・内容は省略しますが、今のところの最終的な状況は、

「腹が立って夫と口きいていません。」

「夫は、全然受け入れてくれません」

とのことでした。(どんな会話が繰り広げられたのかまではまだ確認していません。)

勿論!ここで終わりにしませんが。。。

 

でも、私は、この状況って、

ある意味今こそ「夫婦関係の片付け」ができるのでは?と思います。

あ、離婚ではないですよ~(笑)  あ、もしかして最終的にそうなる方もいらっしゃるかも!?

結婚して日々忙殺されながら日々過ごして、(このご夫婦は共働き子育てご夫婦なので)、

ご夫婦でじっくり話し合いをして、ガッツリ同じことに向かうって、そんなに時間が取れずに来られたようです。目の前のことに一生懸命ですよね。。。

面倒臭いので、思ったことを相手に伝えずにやり過ごしてこられたようです。

それが今回のお子さんが絡む場所の片付けなので、色んなことが絡まりあっています。

 

夫婦、お互い仕事を持って外で自分の知らない人と接して働いて、自分の知らない交際範囲の中でも情報交換をして、夫が、妻が、気付いたら知らないことが沢山ある人になってたりしますよね~

 

片付けで、

え、あなたってそうなの? あ~、あなたってそっちがいいの?

え?私に対してそう思ってるの? え?私がこっちを選ぶと思ってるの?

あれ?私のお金に関してとあなたのお金に関して結構違う。

はぁ~、、、さすがあなたって、そんな風に考えてくれて嬉しい。。。

あ、こういう私の拘りは受け入れてくれて、コレはダメなのね?

お!あなたそんな理想を抱いていたの?素敵じゃん!なんで言ってくれないの?

等々、私は片付けをする中で夫に色々な発見をしましたし、夫も多分そうだと思います。

 

家の片付けで、私は自分自身の思考の整理のいいきっかけにもなりましたし、

夫との夫婦関係の整理・片付けもかなりできました。

これは、家を建てる時、賃貸の家を探す時もそうでした。

 

諦めて、思ったことを我慢して相手に伝えず、テキトーにやり過ごして来たら、

「自分がいいと思う夫婦関係」が終わりを迎えるのは、時間の問題だと思います。

 

家の中がどうしようもないくらいとっ散らかったら、それを片付けるのは時間がかかって大変。

夫婦の片付けも、それと同じだと思います。

ちょっと散らかって、ちょっと片付けたらすぐ片付く状態に。

これも夫婦関係と同じだと思います。

 

我が家、今の新居でも、夫の意見もしっかり聞きながら収納を選びつつ進めたので、

まぁ~正直面倒臭い。選ぶのにもいちいち時間かかった。。。けど、今は、お互い快適!

 

↑この収納家具もね、、、、夫の意見を聞き私がかなり譲りましたよ~(笑)

私が5・6収納家具をリストアップして。。。 面倒くさかったわぁ

 

ここもね。 この家から夫が食器洗い担当になったので、尚更、夫の意見もかなり重視!

「あなたがどうやったら快適に食器が洗えるか考えてまっせ~」をアピールしまくり(笑)

 

家の中で自分一人が快適に暮らすのも嫌じゃないですか?

一緒に住んでいる家族も快適だと思ってくれた方がこちらも快適ですよね~

 

家の整理・片付けも夫婦関係の整理・片付けも

簡単・短時間ではないけど、やったらやっただけのメリットが絶対あると思います。

 

夫婦関係も定期的に「片付け」必要ですね~(勿論、自分自身にも喝!)

夫がどの位そんなこんなを考えてくれてるかは????(笑)

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)* オンラインのOK
 詳
細・お申込みは、コチラ→