新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

 

ぐぐぐっと寒くなってきましたね。いよいよ~! 

初めての新潟の・雪国の冬。恐れています。。。。

 

今年の秋冬物の衣替え、、、悩み・苦しみ、やっと済ませてから約1か月経ちました。

 

 

ほっとしたのも束の間!

何となく、新しいクローゼット、うまく稼働しています。

乱れていません。今のところ。いいじゃん!です。

ただ!1か月経って、着ようと思っていた服に袖を通してみて「違和感」なものが数点。

「ヨシ、今日はこれを着よう」と思っても、コーデが、、、、進まない、なんかイマイチ。。。

というものが出てきたことに気付き、その「違和感」をちゃんと意識して過ごしてみました。

「好き!」と思っていたんだけどなぁ~~~

 

 

そして、その「違和感」が消えないのです。払拭できず。

私の洋服を手放すルールの一つに

「他のお気に入り!とコーデを組んでも、気分も上がらない場合は手放し候補」

というものがあります。

 

で、今年は、その「候補」を「候補でこのシーズンを終えず」にこのままクローゼットに居座らせないことにしました。

ちょっと、正直、後ろ髪惹かれるけど、それで着てみても、やっぱり「ダメだぁ~」

なのです。

 

そして、すんなり「手放す」ことにできていることとして、

今更!超遅ればせながら「メルカリ」を使用したことが大きいポイント!

 

私は、今年8月の引っ越しで初めてメルカリデビューをしたのです。遅っ!

「手放す」と決めて、即実際「手放せない」=売れるまで手元に持っておかなければいけないのも嫌だし、梱包とか配送とか面倒臭い・・・・・と思っていたので、

即実行できる、セカンドストリート等に持って行って売っていました。

 

が!メルカリで、結構「食器」を手放して、(セカンドストリートは食器は中古はNGと言われて)

そのお値段に感激。結構、こちらの思うお値段で売れるのですねぇ~

と、味をしめてしまいました。今頃っ!?(笑)
 

衣替えを終えて、着るかな~ 着ないなぁ~ 着ようと思ってたのになぁ~ 

なんか違うな~ どうしようかな~ とりあえず冬終わるまで様子見ようかな~・・・・

何となく、何となく、置いておかないのがいいのか、

まぁ!素敵!!!結構こちらの思うようなお値段でポンポン売れていくのですね。。。。

嬉しくて、楽しくて。 ハイハイ、梱包。梱包。

 

毎日行っているスーパーのすぐ横に郵便局があるので、配送もついででそんなに面倒臭くもなくできているのもいいのかな?

 

この2週間で7点出品して、5点売れました!

これで、私新しいお気に入りの洋服が買えます!

 

ものを手放すタイミング、大切ですね♪

特に洋服は、迷ったら、とことん考えて、色々自分のクローゼットの中でコーデを組んでみて、

そんな服を着た自分を鏡で見て、写真に撮っても見て、

やっぱり「違和感!」だったら、サクッと手放すのがいいですね。潔さが大切!

 

洋服は、手放し上手さんになると、新しいものも手に入れられる!と改めて思いました。

 

メルカリで、出品したんだけど、ず~~~~っと売れないわ。。。って服、

手放すタイミングがちょっと遅かったのかも!?

未練タラタラ・・・・は、人間も服もダメ。だねぇ~
 

売れ残りの服に、悲しいお値段の服にしないであげたい!

 

メルカリがそんなことを教えてくれました~(って、今頃!?だけど。)

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)* オンラインのOK
 詳
細・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイザー2級認定講座 
3名~開催! ご希望の方はご連絡下さい!