新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。

 

今日10月9日で、8時間ダイエット(リーンゲインズダイエット)をスタートして丸3年経ちました。祝3周年!

 

いつからこのプチダイエット:時間ダイエット:リーンゲインズダイエットしてるんだろう?って

振り返るのに自分のブログを読み返して確認しています。

 

自分のぼんやりとした記憶では、45歳過ぎて、もう目の前に50歳がガッツリ見えてきた頃、50過ぎて、人生100年の後半でもまだ私悩んでたら、本当に嫌だな~ 自分にガッカリだな~と思ったことが3つ。

・片付け

・英会話

・ダイエット

 

片付け

整理収納の資格やライフオーガナイザーの資格と仕事で無事卒業。

もう何年も自分の家の片付け、ずっと悩んでいません。やったぁ~!

今回の引っ越しで色々考えたりはしたけど、解決。

 

・英会話

お恥ずかしながら、今だ・・・・・ ダメだ。。。

 

・ダイエット

これが一番人生で何度もトライして成功⇔成功の繰り返し。万年ダイエッター

 

50歳過ぎても、

ダイエットしなきゃ・・・とか思って、成功⇔を繰り返している自分、ホント嫌だと思って、

最も自分の中では無理!と思って手を出していなかった「断食」にトライ

と言っても、1日16時間食べない時間を作る8時間ダイエットを毎日するリーンゲインズダイエットにトライしました。

それまで私のダイエットは8割運動、2割食事って感じでしたが、

このプチ断食を2018年10月からスタート!

 

 

メンタリストDAIGO&鈴木祐(「最高の体調」著書)さんから、どんなにメリットがあるのか、どんなにエビデンスがあるのかをちゃんと具体的に知った上でスタート。

 

とにかく最初は(以前からそういう傾向ありありでしたが)、頭の中がずっと食べ物のことばかり。食べたい。食べたい。お腹空いた。お腹空いた。 辛かった~~~~

 

で、ある時気付いたんです。

仕事が朝10:00~13:30入っているとき、パーソナルカラー・骨格診断をしていたり、ショッピング同行をしていると、「お腹すいた・・・・」「食べたい」って思いが一切浮かばずに過ごせている!

 

ってことで、なるべく、午前中には自分が「お腹空いた」って思う隙を与えない予定を入れておこう、そんな行動をしよう。それでその時間を乗り切ろう。これ私にはいい作戦でした!

だいたい2週間位かな???

何となく出来そう。と思えて、1か月・3か月・半年・・・・とできるように。

そうなるともうこっちのものです! もう辛くはない。

 

それ以前より体調はかなり良くなりました。

更年期もあったのか、耳鳴りとか、動機、夜目が覚める、

そんなことが、変わりやすくなくなりました。

 

この3年間でできなかったのは、5日くらいかな?と思います。

今では、空腹を俯瞰できるようになって、お腹空いた時は、今お腹空き始めたな~、でも後2時間は食べないでいよう。昨日食べ過ぎたから、今日はもう少し食べるのは先にしよう。

明日友達と何時から何時の間に食事は済ませよう。

という風に、空腹をコントロールできるようになりました。

これには、私凄い!と自分ながら他人のように感心しています。

ただ、よくないのは、満腹をコントロールできない!お腹いっぱいなのにまだ食べる。は、やってしまっています。

 

年に何回かだけする「断食」の方が私にとっては辛くて、意志の力頼みで、リバウンドがある気がします。

毎日のプチダイエットの方が、もう「習慣化」。

 

ダイエットは本当に卒業出来て、解放されて、2016年から健康診断の健診結果から5Kgマイナスを今もずっとキープ出来ています。

ちょっと更にマイナスな時があるので、年齢的にこれ以上痩せると更に老けて見えるので気を付けて!

我が家には体重計はないので、年1の健康診断でしか体重は測ってませんが。

 

ただ、、、、、お酒は今の最新の科学で健康的にメリットは全くないと言われていますが、

止めれてません。というか、止めると決めていません!(笑)

 

週末の楽しみ♪

糖質も結構摂っています
2年前くらいに「空腹は最強の薬」って本も売れてるみたいですし、これ、本当ろだろうな~

と、思います。

成長期ではない私たち、食べ過ぎていてるんですよね。

 

自分がお腹がすきそうになる頃に、熱中できるようなことを始めてしまうとか、

食事ができない環境に身を置くとか、気付いたら、16時間経っちゃった!作戦が私はお勧めです!

 

過去に結構リーンゲインズダイエットのこと、習慣に絡めた内容のことも色々書いているので、よかったら読んでみて下さいませ~

 

 

 

 

 

 

ブログの中で書いていた言葉(誰の言葉か覚えてない)を、おぉ!と思ったので最後に。

 

「10年後に別人になるのではなく、毎日積み重ねの繰り返し」

 

 

リーンゲインズダイエット、トライしたい! 50歳過ぎてもダイエットに悩みたくない・・・・

そんな方、一緒にやってみませんか???
 

 

 

 

HP「ひとふくいえ」

 

 Instagram→makimakinokogiri  

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)*
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)*
 詳
細・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイザー2級認定講座 
3名~開催! ご希望の方はご連絡下さい!