岡山のライフオーガナイザー中桐:のこです。

 

先月、長年使っていないのに手放していなかったものを手放しました。

 

それは、炊飯器・電気ポット・コーヒーメーカー

どれもある時期まではよく使っていたし、見た目も好きで選んだものでした。

その時の記事は、コチラです。

 

 

 

我が家は築15年。

建てた頃は私は会社員で、まさかロンドンに行くなんて思ってもみなかったし、

まさかその後フリーで仕事をして、それも家で仕事をするなんて思ってもみませんでした。

なので、自宅で仕事をするような間取り・収納・家具・インテリア、、、、

いや、全て想定外!

 

今、ダイニングは、私の仕事場として使うことも多い場所

仕事関係の紙もの・その他諸々が増えてきたり、片付けが間に合わずダイニングテーブルの上に置きっぱなで料理をスタートしてしまったり、

仕事以外のものと混在してしまったり、ストレスを感じるようになったので、

ここをチェンジ!

 

いるもの・いらないものを分けて必要なものだけにしたら物の量が決定。

→収納場所も決定しているので、→後は、収納グッズ!

ここからが、、、ひたすら探して、探して、探して、探して、MUJI・ニトリ・インテリアショップ・ネット・・・・・・

 

このダイニングテーブルに置いてある食器棚のオープン部分に置く収納グッズ、

何でもいいわけじゃなく、私にとって大切なのは、見た目!雰囲気があうもの!

 

収納か、インテリアか・・・ではなく、収納でもあり、インテリアでもある!

で、やっとこれいい♪と思えたものを見つけて、↓こうなりました。

と言っても、今は完成までは60%くらいです。

 

 

 

たかが、このBOXを探すまでに時間かかりました~

が、BOXの中の書類の収納グッズ選びも同時にしていました。

中は、こんな感じ(まだ改良予定)

 

パーソナルカラー・骨格診断に必要なグッズ達↑↓と、

カリグラフィー関係やスケジュール帳tec

 

頭の中で3Dを想像するのが大得意!!という程でもない私は、

↓こんな風により具体的にイメージ持てるようにしてみたり、

夫に相談。
 

 

インテリア的な好みの見た目で選ぶ方が私はモチベーションがUPするので、

こういう目によく入る場所は、収納もインテリアの一部と思った方がスイスイすすみます。それは人それぞれ。

 

機能・細かいサイズ・素材等、私はよく夫の違う目と思考から意見を聞いたりしながら決めることが多いです。

やっぱり、一人でよっしゃコレ!ポンポンポ~ン!とは決められません。

失敗の可能性大で、時間もものもお金も勿体ないので。

 

やっぱり、別の視点って大切ですよね~
 

 

以前はこんな感じでした。

 

↓その後

 

この後、更に来週くらいで完成予定。

 

現在、既にかなり快適♪ ストレス激減!自己満足!

片付け・収納が、インテリアの一部と思ってすると、私の場合はモチベーション・行動力UPです。

 

 

 

 

HP「ひとふくいえ」よろしくお願いします!  

 

 Instagram→makimakinokogiri  

 

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)    
 詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)*
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)*
 詳
細・お申込みは、コチラ→