岡山のクローゼットオーガナイザー中桐:のこです。

 

今月は、オーガナイズ(整理収納・片付け、思考の整理)も、パーソナルカラー・骨格診断もお客さまは、見事に同世代の方ばかり。

普段から、アラフォー以上のお客さまが多いのですが・・・・

自分と重なることばかり!

 

やっぱり、クローゼット・洋服の整理が皆さん大変!だと。。。

私も一番大変でした。

誰にも頼らず、2年くらいかかって何とか片付けられた記憶があります。

 

今月のお客さまの洋服に関わるお悩みも

 着てないけど捨てられない。。。

 これは高かったしなぁ~ とか 

 好きだったんだよね~ とか

 どこどこ(ブランド)のものだしな~ とか 

 人から貰ったもので・・・・ とか

 似合ってるのかどうか分からないし・・・・とか

 痩せたらまた着られるしな~ とか

クローゼットに色んなものが詰まっていますよね。

もう単なる服ではなく、

過去の栄光、高価だったという思い、所有欲、思い出etc etc

片付け作業終わりに本人も、これはもう「執着」だと。

 

分かっていてもすぐに手放せないのは、そこに「思い」があるからですよね。

その場合は、着てなくても手放さなくてもいいと私は思っています。

ただ、「自分のなりたい姿」というゴールとのギャップや何故手放せないのかをじっくり考えて、保管して、今後何度も繰り返し見直しをすれば、ある時ふと不思議な位あれ、、、、もうこれ要らないって時がやってきます。

気持ちや感情という「執着」が取れるんですね・・・・・

 

お客さまは、その保管BOXを「未練BOX」と名付けられてました。

うまいっ!(笑)

 

私も人のこと言えません。未だに!

15年位前に夫に貰ったヘレンカミンスキーの帽子、先週手放しました。

好きだった(それはもう過去)、夫がすんなり気前よく買ってくれた(想い出)

安くはなかった(ケチケチ根性)、似合ってた(それはもう過去)、

ブランド(ミーハー根性)・・・・・  そんな執着がふと突然バイバイ

ついでがあったので、売ってきました。

夫のTシャツやよーーーく履いたファビオのお気に入りのサンダル2足。

先月まで、買い物しないチャレンジをしてたのに、先月今月で3回ほど洋服を買い取ってもらいに持って行きました。

 

その時が来たら、自然と執着を手放し、クローゼットの中をデトックスして、

自分の「好き」と「似合う」が分かっている今、なりたい自分になれるような洋服が詰まったクローゼットに自分自身も近づけています。

 

お客さまのお悩みも、まずは洋服を捨てる・捨てられない ということではなく、自分のクローゼットには何が詰まっていて、どうしてそういう状態になっていて、これからの自分はどうなりたいか・・・・  どんな暮らしをしたいか・・・・を考えることが大切!

 

もう、もの・服に振り回されるのは終わりにしましょ~アラフォー以上の女性の皆さん!

令和は、自分主導で服を選び取って、なりたい自分・暮らしたい暮らしに向かいましょう。女の歴史、塗り替えましょう♪

セールも始まってますしね!って、買うんかーい!

ハイ、もう買いました~

 

逃げずにクローゼット片付けましょう!お手伝いします!

これが案外楽しいんです!保証します!

 

 

 

 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ →  

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル 
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断) 
   詳細・お申し込
みは、コチラ ➝ 

 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*ライフオーガナイズ・コンサル(片付け相談)*
 詳細
・お申込みは、コチラ→
*ライフオーガナイズ・サポート(片付け作業)*
 詳
細・お申込みは、コチラ→