昨日・今日は、「ライフオーガナイザー2級認定講座」をご受講下さった方を対象にした「ライフオーガナイザー2級アウトプット講座」。

リクエストいただいて、させていただきました。

 
講座というのは、受ければすべて理解できて、すぐにできる!
・・・・という訳ではないんですよね~
問題は、受けた後から。
 
「ライフオーガナイズ」(思考と空間の整理術)を「知って」
講座を受けて下さって、「理解」していただき(全てという訳ではないかもしれませんが)、それからは、「する」。(アウトプット)
すぐにうまくいくとは限らないけど、それを「繰り返す」
そして、「出来る」ようになっていく。
「知る」➝「理解」➝「する」➝「繰り返す」➝「出来る」
これを聞いた時には、深く納得!
 
今回の「アウトプット講座」は、更に「理解」➝「出来る」までを早く進められるようにお手伝いさせて頂くもの。
「ココ」という片づけたい場所を決めていただいて、しっかり取り組んで頂きます。
 
まずは、思考の整理
ゴールや優先順位、大切にしたいこと等イッパイ質問させて頂きながらしっかり考えていただき、少しずつ「自分」「家族」の整理を。
 
それから撮って来ていただいた写真で現状やストレスを挙げて。
 
これは今朝の我が家。 
片づけをするうえで写真を撮って「俯瞰」。これは大切♪
 
一般的な・一体誰(どんな価値観・どんなライフスタイル・どんな家族構成・どんな間取りetc)に向けた片づけなのか???
そういうものではなく、
「自分」「自分の家族」の為の思考と空間の整理をしていくことが大切。
だから、自分で考えることが大切なんですよね。
 
本当に私も含め、自分のことって自分だけで考えててもなかなか分からないものです。
 
次回までに意識をして過ごして頂いたり、家族をもっと観察して貰ったり、具体的な宿題に取り組んでいただく予定です。
 
 
私も「分かったつもり」のまま、まだちゃんとできていないことに、
時間を取ってしっかり繰り返し行っていかなきゃな~
 
2級受講者の方で、ご興味おありの方は、ご連絡下さいね~
 
 
 
 
 
 Instagram→makimakinokogiri
 
 
 
 
 
*ライフオーガナイザー2級認定講座*  倉敷市民会館
12月21日(木)9:45~16:45   詳細・お申込みは、コチラ
*ライフオーガナイザー入門講座*    倉敷市講師自宅
1月19日(金) 2月14日(水) 10:00~12:30  詳細・お申し込みは、コチラ