今日は、おそうじカフェ@児島フィセルでした。

テーマは、「お風呂のカビ対策」


新顔の方がたくさん来て下さってて、嬉しかったです。

お風呂のカビ対策の為の換気方法、お風呂を出る時にした方がいいこと、
カビが生えやすい場所、洗剤や道具について、色々皆さんとお話しできました。

お風呂のフタってどうしてる???
湯船のお水は???
家族が・・・・・ 家族にも意識してもらうには・・・・・と、話は尽きませんでした。




緑のJブラシは、本当に色んな場所にマスト!
スクイージーは、私はやっぱり100均じゃなく↑が好き🎵

やっぱり、カビが生えたお風呂じゃ、体の汚れと疲れ、取れない気がしますね~

そして、「面倒臭い」
日々のちょっこちょこ掃除(スクイージーで水を切ったり、水気を拭いたり)って
すご~~~~く面倒臭すぎる!と以前は思っていました、
が!今では、それを怠って黒いカビが生えてしまったりして取り返しがつかなくなる方が余程面倒臭い!
という「面倒臭い」に対しての考えも変わりました~
とにかく私はもの凄く面倒臭がりなので、「面倒臭い」を避けたいんですよね~(笑)

そしてそして、オーガナイズ(片づけ・整理収納)と、掃除は違います。
掃除がしやすくなるためにもオーガナイズできてると、更に面倒臭くないですね!

*次回9月は、「お困りトイレ掃除」*
 9月2日(金)10:30~ 
 お申し込みは、児島 花工房「フィセル」(児島駅前1-98)
        090-2007-5763(山本まで)

美味しいヘルシーランチも勿論頂いて帰りました。





*ライフオーガナイザー入門講座 8月16日(火)
 詳細・お申し込みは、コチラ → 
 

*ライフオーガナイザー2級認定講座 8月20日(土)
 詳細・お申し込みは、コチラ → ☆ 

*ライフオーガナイズ時間編セミナー 9月16日(金)
 詳細・お申し込みは、コチラ → ☆ 


*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ →  

*パーソナルカラー診断&クローゼットのオーガナイズ相談
 詳細・お申し込みは、コチラ →