ロンドンで初めて知ったことはワンサカあるけど、

ノッティングヒルのポートベローマーケット、エンジェルマーケット等初心者でもマーケット巡りをするのは本当に楽しかったです。

そこでちょこっと知ったアンティークの素敵さ


色んな物を見ると、欲しくなるもので・・・・


勿論私が買えたのはシルバープレートばかりだけど。

日本に持って帰ると、すぐ黒くなって磨くのが大変とよく聞くので、そんな面倒なことはできないし、、、と思いつつ、ティーポットやらカトラリーを少しだけ買ったり頂いたりしたけど!


一度も磨いてなかったら、めちゃくちゃ真っ黒け。
マイ*ペース 値札もそのまま   でも絶対捨てられない


ここにきてやっと、ちゃんと磨いて、ちゃんと大切に使おう!と思って


マイ*ペース シルバー磨きのクロスなんてこんな真っ黒!


磨くの、面倒臭いどころか、集中して思った以上に楽しい。

大好きだった書道の時の墨をする、あの感覚を思い出しました。 落ち着く。

今まで放ったらかしでごめんよ~と謝りつつ磨いてると、どんどん輝きを取り戻しす。


マイ*ペース ピッカピカ キラッキラ!

買った時の事も蘇ってきました~



マイ*ペース ケーキサーバーもジャムスプーンも



マイ*ペース EPNS SHEFFIELD ENGLAND の刻印

確か、、シルバープレートの中では良品で、シェフィールド地方のもの だったような。。。



日本の和食器も、欧米の銀製品も、お手入れをするのが大変・面倒臭いものは避けたい思ってたけど、それも込みで楽しみ、大切にして愛でるっていう贅沢を少し感じました。


これからはしっかり使って、磨いて!

いつかはクリストフル!?  

磨く楽しさを知ってしまった・・・・


ヨーロッパではその昔、シルバー磨きと言えば執事の仕事だったらしいけど、家には執事はおりまへんので、私の楽しみに。