午前中に、嬉しい電話がありました。


「応募者多数の中から、源泉なる抽選の結果、選ばれました!」と。


きゃぁ~~~~!!!!  ありがとよ~!サッポロワイナリーさま。




今年は、私はブドウを育て、収穫して、マイワインを造る事になりました!


マイ*ペース  画像は、お借りしました。

サッポロワイン 岡山ワイナリーの企画で、「サッポロ マイワイン体験教室」 と言うのがあるんです。

2004年から毎年開催されて、今年旦那っちと一緒に初応募してみました。

ホントは、ワイン好きの義姉と申しこむ予定が・・・・・


嬉しいよ~ん。



はぁ~~~~ 思い起こせば、私とワイン。まだ歴史は浅くて、たった4年ほど。  

こんなにハマるとは・・・・   


ワイン、、、飲む楽しさ、奥の深さ、そこから広がる人間関係などなど、とても魅力的



思い起こせば、はじめて、ロンドンで教室に通い、ワイン仲間ができて、Wsetの資格も取り


そして、ワイナリーを訪ねる旅が超超楽しくて、楽しくて

ブルゴーニュ、シャンパーニュ


マイ*ペース マイ*ペース
マイ*ペース マイ*ペース




ニューワールドも大好き。ナパ・バレーは天国だったなぁ~~~


マイ*ペース マイ*ペース
マイ*ペース マイ*ペース



うぅ~何故か大袈裟にしみじみ



でも、去年は、ワインエキスパートの2次試験で撃沈

ちょっとテイスティングはトラウマになっていた所。


今回のマイワイン体験は、凄く嬉しい知らせだったのですっ!


早速第1回は、テキストの中でしか知らなかったブドウの枝の剪定&テイスティングも。

最終的には、オリジナルのラベルを造り瓶詰まで。



最近ちょっと良い事がなかったんけど、バッカスさま、ありがと~~~ん