塩麹を買ってきて、ちょいと色んなものを作ってみました。





まずはおみそ汁に入れえたり、酢味噌を作ったときにも入れたり




やっぱり、美味しい!
体にもいいって言うのは勿論嬉しいけど、やっぱり美味しくなくちゃね~

で、先日は豚肉×塩麹

photo:01



ラップを敷いて、塗り塗り
そして一晩寝かせて、焼いてたべてみました。

photo:02



左のパクついた方が塩麹焼き。
右が普通の家の生姜焼き。

味はそれぞれ美味しいけど、柔らかさが違いました!
塩麹に漬けた方が、柔らかいのです。

今度はお魚にもしてみよう。

今はコレを寝かせてます。
photo:03



お豆腐

3日~1週間位、お好みで・・・
らしいんだけど、楽しみ!
寝かせ具合で、濃厚なクリームチーズみたいになるんだそうですわよ~

もちろん!週末のワインと一緒に!

これで、自家製塩麹作りは、確定!


塩麹150g 【塩糀】【塩こうじ】【米麹】【販売】【新規開店120112】



¥398

楽天




塩麹 海人の藻塩 180g[麹(こうじ) 塩こうじ]



¥392

楽天