先週木曜の夜ボジョレヌーボーをいただきました。


マイ*ペース マイ*ペース


今まではヌーボーって、美味しいイメージがなかったんです。

でもよくよく考えてみると、以前は1000円以下のモノをスーパーで買って飲んでたから?と思って

ちょっと私としては、奮発してみましたよん。


しかもこれ、もう二度と飲む事が出来ないボジョレヌーボーなんです。

ボジョレーの大御所で、自然派の元祖である造り手のマルセル・ラピエール氏は、今年の10月に

お亡くなりになったそうです。最後の遺作!


それからこの方、パリのタイユヴァンのオーナーが書いた「伝説のワイン100」に、ロメネコンティ、ペトリュス、オーパスワン、ラフィット、ウニコ等とともに選ばれたそうなんです!


す、すごい!そんなボジョレヌーボーがある事知りませんでした。と思って決定!


コルクを抜いた途端、ビックリする位いい香がぶわぁ~って広がりました。

フルーティーで軽いけど、しっかり飲みごたえも感じました。酸味のバランスも私は大好き。


来年飲めないのは、本当に残念。




ついでに忘れないように、最近飲んだ美味しかったワインを記録。


マイ*ペース 結婚記念日に行ったイタリアン(トスカーナ料理)


マイ*ペース マイ*ペース


このレストランは、写真撮影禁止だったので、しっかり記憶(旦那っちが)。

白)Krita(クリタ):シャルドネ

赤)La Querce(ラクエルチェ)2006:今まで飲んだサンジョベーゼでNo.1 アルコール14%

どちらともまた飲みたい。と~~~っても美味しかった。


マイ*ペース マイ*ペース


レススランから花束とパンのお土産を頂きました。

最近ハマってる「LA PETTIE EPICERIE 」のオリーブオイルとブレンドペッパーにつけて食べるととまらん!


もぉ~~~、酒量がドンドン増えていってまぁ~す。うふ。

100%ワインですが、飲んだ割には覚えていない・・・・・って勿体ないなぁ~。

ワイン教室でも本でも「テイスティングノートが大切」って云われてるのは重々承知しておりまが・・・・。

来年は頑張ろう。と、そろそろ、来年は・・・・・って言い始めました。