昨日は朝起きてカーテンを開けてビックリ! 吹雪! 「ハイ。お出掛けはナシ!」と思ったら すぐに晴れてきました。

さぁ、初詣 & おみくじ。

ナント!夫婦全く同じ。 49番:「吉」。  ・・・・・。全く同じって・・・・。

私たちに関係のある事は いいことばかりだったので 内容的には「大吉」にしてしまえ~!

モノを大切にしましょう!ってお言葉 しかと心に留めておきます!


とても寒い日だったので 昨日の夕食は「鍋」

去年 TV 「HEY!×3」で あの平野レミが紹介した明太鍋(ドレミ鍋)に決定!

明太子って高いので 大判振る舞いの 贅沢鍋よ!


半額明太子 どデカイ明太子2つ。3500円なり~が半額!!ラッキー☆


材料とレシピ

材料:
水       1000cc
鶏ガラスープの素   大さじ1
おろしにんにく    小さじ1
酒          大さじ1
明太子        5腹(多めに用意)
水溶き片栗粉     適量
豚バラ肉       300g
白菜         1/4個
長ネギ        1本
水菜         1パック
しめじ        1パック
紅しょうが      適量
すりごま       適量

1、水に鶏ガラスープの素、おろしにんにく、酒を一煮立ちさせる。
2、明太子を1に加え水溶片栗粉でとろみをつける。
3、2のスープに豚肉、白菜などお好みで加える。
4、食べる時に紅ショウガのみじん切りをさっと加え、全体に混ぜる。
5、最後にお好みですりごまを振りかけいただく。



明太鍋  超ウマイ! 旨かったです。

私は 何でもあまりレシピ通りには作らないのですが 今回は白菜ではなくキャベツ、白ネギではなくニラ しめじではなくえのき。

レシピはあくまで 参考程度に。